京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up11
昨日:10
総数:199894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

さくらんぼクラス

 2月19日(金)は,幼稚園の生活発表会です。
 
 さくらんぼクラスも飛び入り出演します。

 僕も,私も参加したいな! と思われる方は,

 15日(月)までに幼稚園にご連絡ください。

 皆で一緒に楽しみましょう!!

 

2月10日(水)

みんなで保育室の隅っこに集まって何をしているのかなと思っていると・・・

「ドライブ行ってくる!!!」

出発進行です。

「せまい!」「○○ちゃん ここはだめ」「こっちあいてるよ」

そんなやり取りも見られます。
友達と一緒に遊ぶことが楽しくなってきているようです。


ちゅうりっぷ組の子ども達はピーマンマンごっこも大好きです。

毎日,ベルトとマントを身に着けて遊んでいます。

今日は新しいピカピカのベルトをつくりました。

みんなが帰った後,ゴムをつけて完成です。

金曜日,楽しみに幼稚園に来てね!


画像1
画像2

編み物だいすき!

画像1
画像2
 1月中頃から年長児が編み物を始めました。

 「スキーに持っていくポシェットつくる」

 「僕はマフラーにしよかな? 帽子もいいな・・・」

 思い思いに目的をもち,少しの時間も惜しんでせっせと

 編んでいます。

 仕上げは先生達が頑張ります。

 子どもの努力に報いることができると先生達もとても嬉しいのです。

 さあ 今からもうひとつ仕上げるとしましょう。


節分の集い パート2

画像1
画像2
画像3
 豆が炒れるといよいよ豆まきです。

 どこからともなく鬼がやって来ると

 「おにはーそと,ふくはーうち」

 子ども達のパワーと豆の威力に鬼はタジタジで逃げていきました。

節分の集いをしたよ パート1

画像1
画像2
画像3
 2月3日は節分でした。

 幼稚園でも園児のみんなとさくらんぼクラスのお友達も一緒に

 節分の集いをしました。

 ほうらくで豆を炒るのを見ながら節分お話を聞いたり,みんなで

 豆を食べたりしました。

 

鬼のお面ができたよ

画像1
画像2
画像3
 さくらんぼクラスで鬼のお面を作りました。

 子ども達も喜んでいたのですが,一緒に作っているお母さん方が

 とても楽しそうでした。

 

2月2日(火) 交流保育(3歳児)

今日は翔鸞幼稚園の友達が遊びに来てくれました。

交流も今回で4回目ということもあり,

「ひかり組さん いつ来はんの?」

ひかり組という名前も覚えてとっても楽しみに待っていました。

翔鸞幼稚園の友達が到着すると,「きはった〜!!」とジャンプして喜ぶAちゃん。


挨拶をした後,好きな遊びをして楽しみました。

ウサギやチャボを順番に抱っこしたり,一緒に砂場で大きな山を作ったり・・・

お弁当の前には,みんなで一緒に手遊びをしたり,「よろしくね!」のなかよし遊びをしたり,楽しい一日になりました。


「今度は翔鸞幼稚園に来ていいよー!!」
「またね〜」「ばいばーい」

と再会を楽しみにしてさようならしました。

つぎの交流保育も楽しみだね!




画像1
画像2
画像3

雨の日でも渡れる橋を作ろう!!

画像1
画像2
画像3
すみれ組の子ども達は,絵本「だいくとおにろく」のお話しが大好き!鬼のお面を作って遊んだり,大工さんに変身して,のこぎりやかなづちを使って橋作りを楽しんだりしています。さて,今日も橋作りの続きが始まりました。朝から雨がポツポツ・・・。「雨が降っても渡る時にぬれないようにしようよ!」「そうやな!ビニールの屋根をつけよう」と言って早速屋根をつける子ども達。「おにろくも見にくるかも」「こわされないかしら?」と話す声が聞こえてきました。さぁ,これからどんな橋になっていくか楽しみです!!

家庭教育学級

画像1
画像2
画像3
 今日遊戯室で家庭教育学級を行いました。
 元京都市立幼稚園長の柴田先生に来ていただき『子どもにつけたい力と親の
 役割』という演題でご講演いただきました。
 保護者の皆様は,柴田先生の話術のうまさに引き込まれ,真剣に聞き入って
 られました。
 
 

1月26日(火)たこあげ遠足

雨天で延期になっていたたこあげ遠足に行ってきました。

市バスに乗って出発です。途中で北大路のバスターミナルにバスが入ると,

「トンネルや〜!!」と子ども達は喜んでいました。

鴨川堤防に到着すると,さっそく自分で作った凧を手に走り始めました。


友達や自分の凧があがる様子を見て,「あがった〜!!」と歓声をあげていました。


今日は幼稚園に戻ってから,たんぽぽ組の保育室でみんなでお弁当を食べました。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp