京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up27
昨日:10
総数:199910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

5月から『さくらんぼクラス』が始まりますよ

 皆さんお元気ですか。
 新年度がスタートして2週間が経ちました。
 21年度の『さくらんぼクラス』も,5月11日(月)から始まりますよ。
 昨年同様,月曜日と水曜日に行います。時間は10時〜11時30分です。
 初日(11日)には『さくらんぼクラス』の説明会(10時〜10時30分)を行います。ぜひご参加ください。担当の先生も紹介します。
 今年も楽しいことを計画してお待ちしています。

4月20日(月)

画像1画像2画像3
ちゅうりっぷ組が降園した後,たんぽぽ組とすみれ組でこいのぼりをあげました。

園庭にこいのぼりが泳ぐと,歓声があがりました。

子どもたちは尾びれをつかまえたくて仕方がありません。

一生懸命追いかけていました。

風が吹いて,ふわぁ〜と鯉のぼりが舞い上がると,

「泳いでる〜」と笑顔で見上げていました。

4月16日(木)

画像1画像2
ちゅうりっぷ組の子どもたちが入園して1週間が経ちました。


「広いおすなばに行きたい」「ぽっぽちゃん(人形)抱っこしたい」
など少しずつ,したいことがでてきたようです。

今日はみんなで遊戯室前の園庭にでました。

いすに座って,おままごと。
「白いごはんください」「ぶどうのすかっとするジュースがいい!」

と,砂遊びを楽しんでいました。



すみれ組の子どもたちはお昼から染め紙をしました。

折りたたんだ和紙に,好きな色の絵の具をつけて広げてみると・・・

「わぁ,こんな色になった」「こんな模様になった!」「先生,みてみて!」

と,嬉しそうに先生に見せていました。






4月8日(水) 入園式

画像1画像2
ちゅうりっぷ組に新しいお友達が入園しました。


式が終わって,お帳面をわたすとしっかりと握り締めていました。



明日からいっぱいあそぼうね!!




1学期が始まりました。

画像1
1学期の始業式を行いました。


「ぼくのロッカーここや!」

「靴箱の場所が変わってる!」


新しいお部屋,新しい靴箱に子どもたちは大喜びです。



もうすぐ年少組の小さなお友達も入園してきます。


毎日元気に幼稚園に来て,たくさん遊ぼうね!!



今日は始業式でした。

 今日は1学期の始業式が行われ,子どもたちは元気いっぱい登園しました。
 進級することを楽しみにしていた子どもは,家で「2階のお部屋になるんやな!」「一人で2階に行けるよ!」「○○先生かな?(担任は)」等,心を弾ませ話をしていたようです。始業式の最中には,しっかりと話が聞け,質問にも答え,頼もしくなった姿を見せてくれました。
 いよいよ明後日は21年度の入園式です。きっと,年長・年中児は今日よりも頼もしく感じることでしょう。

幼稚園が始まりますよ。

 幼稚園の桜が五分咲きとなりました。
 始業式・入園式当日には,満開の桜の下を進級児・新入園児のみなさんが笑顔一杯で登園してくると思っただけで,幼稚園の先生もみんなウキウキ,楽しそうですよ。
 子どもたちも「早く幼稚園に行きたい!」と思っているのではないでしょうか。新しい名札・出席ノート・靴箱・ロッカーなどを準備して待っています。6日の始業式は,元気一杯登園してくださいね。
 さあ,新しい保育室はどんな様子でみんなを迎えてくれるでしょうか? 新しい担任の先生は,どんな先生でしょうか? 楽しみですね。
 保護者の皆様も子どもたちと一緒に楽しみに登園してくださいね。

新年度が始まりました。

画像1
新年度が始まりました。

いつも乾隆幼稚園のホームページを御覧いただき,ありがとうございます。

今年度も園の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。

なお,3月中に掲載された記事については,ホームページ左下の過去の記事「2008年度」,又は右上のカレンダーより御覧いただくことができます。

今年度もよろしくお願い致します。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/18 21年度 保育修了式
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp