京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up27
昨日:10
総数:199910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

創立120周年記念式典 パート5

画像1
画像2
画像3
 そして,最後は♪乾隆幼稚園音頭♪を踊りました。

 初めて踊っていただく先生方は「いい踊りができましたね」と

 楽しそうに踊りの輪の中に参加してくださいました。

 皆様,本当にありがとうございました。

創立120周年記念式典 パート4

画像1
画像2
画像3
 第3部は,懇親会です。

 昔を懐かしみいろいろな話にはながさきました。

 何人かの先生方に在職されていた当時のお話も聞け,乾隆幼稚園に

 歴史に触れることができました。

 ありがとうございました。

創立120周年記念式典 パート3

画像1
画像2
画像3
 お越しいただいたお客様方は,第1部の式典と第2部のジャグリング鑑賞

の合間に園内展や昔からのアルバムをご覧頂き,昔を懐かしんでいただき

ました。

創立120周年記念式典 パート2

画像1
画像2
画像3
 第2部は,ジャグリング鑑賞です。

 お手玉のようにこん棒を投げたり,空中で箱の色を入れ替えたり,

 楽しい芸・不思議な芸をたくさん披露していただきました。

創立120周年記念式典 パート1

画像1
画像2
画像3
 11月28日(土) たくさんお客様方にお越し頂き,創立120周年記念式典を

行いました。

 第1部は,記念式典です。京都市教育委員会をはじめ地域の方々や歴代の

園長先生,旧教員の方々にお越し頂き,無事式典を終えることができました。
 

明日は120周年記念式典です

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は120周年記念式典です。

「幼稚園のお誕生会があるんだよ」という話をしてから,

「だれのお誕生日?」「何歳になるの?」「なにするの?」

と子ども達は楽しみにしてきました。


「だいすきけんりゅうようちえん」という歌も子ども達と一緒につくりました。

「あおいそら〜 しろいくも〜 ・・・ 

 おめでとう おめでとう だいすきけんりゅうようちえん♪」


遊びながら口ずさんだり,「ぼくたちが考えたんやで」と話したりしていました。

今日は,明日にむけて保育室をお掃除したり,お祝いの言葉を言ったりや歌を歌ったりしました。

すると,ちゅうりっぷ組のAちゃんが「明日はお誕生会やし,今日はみんなで屋上でお弁当食べたい!」といいました。


さっそく,すみれ組やたんぽぽ組の先生や友達に「屋上で一緒にお弁当食べよう!」
と誘いにいきました。


今日はみんなで一緒にお弁当を食べました。青い空を見て「あおいそら〜♪」と口ずさむ子ども達でした。


明日はみんなでお祝いしようね!

♪大好き けんりゅうようちえん♪

 120周年の式典に向けて歌ができました。

 子ども達の幼稚園に対する気持ちが盛り込まれた歌です。
 
 もちろん,作詞は21年度全園児 作曲はすみれ組(年長児)です。

 この歌は,子ども達のお気に入りの歌です。

 園外保育に出かけたとき,園庭で遊んでいるとき,手洗いをしているときなど

 何気なく口ずさんでいる姿が見られます。

 その口ずさみが周りの友達に広がり,ちょっとした合唱になるときもあります。

 このときの子ども達はとても楽しそうです。

 式典にお越しいただける皆様,可愛い園児の歌声をどうぞお聞きください。


あと ひとふんばり!

 夕方頃からしとしと降り続いていた雨が,雨音を立てるようになってきました。
 
 今,教職員が遅くまで残り『120周年記念冊子』作りに追われています。
 
 職員室の印刷機・コピー機・園長室のプリンターはフル活動です。
 
 どの機会も忙しくて怒っているようです。コピー機がうまく動いてくれません。
 
 「私達も少し休ませて!」と訴えているようです。
 
 実行委員さんや保護者の皆さんと共に『温かい手作りの式典を!』と心がけ,

 今日まで頑張ってきました。

 全て手作りです。

 自己満足かもしれませんが『やるだけのことはやろう!』と,皆で頑張って

 ます。
 
 式典まで後4日。

 さあ! あとひとふんばり がんばるぞー!


 
 
 
  
 

上京の子どもまつり 2009 に出演!

画像1画像2
 今日は,乾隆小学校の校庭で上京の子どもまつり 2009が開催されました。

「やきいもグーチーパー」の手遊びをしたり「ハローマイフレンズ」を歌ったり「ぼく

のおひさまパワー」を元気一杯踊ったりしました。

上京の市立幼稚園5園の子ども達と一緒に参加しました。

たくさんのお客様の前で,ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが,ステージが

終わると「楽しかった!」と喜ぶ姿が見られました。


12月のさくらんぼクラス

 だんだん寒さが身にしみるようになってきましたね。
 さくらんぼクラスのお友達は元気でしょうか?
 来週は12月に入ります。
 12月も元気に遊びに来てくださいね。

 12月の予定

    2日(水) 体を動かして遊びましょう
    9日(水) クリスマスの飾りを作りましょう
   14日(月) クリスマスの飾りを作りましょう
   16日(水) 絵本の読み聞かせ会
          12月生まれのお友達の誕生会をしますよ

    *なお,7日(月)
      幼稚園の都合で『さくらんぼクラス』はお休みさせていただきます。

 
 本日11月23日は,乾隆小学校において『上京のこどもまつり2009』が開催されます。乾隆幼稚園の年長児は,他の公立幼稚園上京4園の友達と一緒にステージ発表をします。時間は11時45分出演予定です。体育館では『公立幼稚園の遊びコーナー』もあります。楽しい催しがたくさんありますので,どんどん遊びに来てください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/18 21年度 保育修了式
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp