京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up12
昨日:10
総数:199895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

マラソン大会 2

画像1
 どの子どもも一生懸命 最後まで走りました。

 最後に頑張って走ったね! 強い足になったね! と話を聞き終わりました。

マラソン大会 1

画像1
画像2
画像3
 新型インフルエンザや天候不良で延期になっていた『マラソン大会』を

 行いました。

 走ることが大好きな子ども達は,お家の方の応援を受け大ハッスルです。

 最初に,年長組の子どものリードで準備体操をしました。

お茶会 2

画像1
画像2
画像3
 いよいよお茶をいただきます。

 茶碗を時計まわりに2回まわしていただきました。

 お干菓子をいただいたときは幸せそうな顔も一口ふくむと

 「にが〜い!」という顔つきです。


 最後にお世話になったお母様方に「ありがとうございました」

 と,お礼を言って終わりました。


 本当にいい体験をさせていただきました。

 ありがとうございました。


お茶会

画像1
画像2
画像3
 修了を控えた年長組の子ども達のお茶会をしました。

 お手前をしてくださったのは,さくらんぼクラスのお母さんです。

 子ども達は神妙な顔で和室に入り,いつもと違う雰囲気を感じていました。

 今日は和室への入り方も違いました。

 普段,両手をつき挨拶をして部屋の中に入るということはしないでしょう。
 
 お茶会が始まると,自分でお干菓子を懐紙に取りました。

 まずは,口の中をあま〜くして・・・ 

 とてもおいしそうに食べていました。

 (後で聞くとお干菓子のことを『昔のお菓子』と言っていたようです)

 そして,一人一人にお茶がはこばれてきました。


 

親子園内清掃

画像1
画像2
画像3
登園後,親子園内清掃をおこないました。



毎年,1年間みんなが使ってきた,保育室や遊戯室の窓ガラスを拭きます。



子どもたちは,自分たちが使っているロッカーも一生懸命掃除しました。



窓拭きをしていたお母さんの隣で子どもたちが,



「前は○○くんのお母さんがコレで(窓磨きのクリーナー),アンパンマンを
窓に書いたはったなぁ」



すると,「もうあれから1年経つんやなぁ。早いな〜」とお母さん。



横でその会話を聞いていた私も,
「もう1年か〜」としみじみしてしまいました。



普段,なかなか手が行き届かない所まで,ピカピカに拭いてくださった
お家の方々。



本当にありがとうございました。











親子お別れ会 パート7

画像1
 本当に楽しい思い出に残る1日でした。

 お世話になった保護者の皆様ありがとうございました。

 そして,年長組の皆さん 4月になったら1年生ですね。

 また幼稚園に遊びに来てくださいね。

親子お別れ会 パート6

画像1
画像2
 なんと 体と手と足が離れてしまうマジックもありました。

 おどろき〜!!!

 年長組のお母さん方 すすばらしいマジックショーをありがとう!!

 そして,みんなのお母さん方 楽しい1日をありがと!!

 最後はみんなでランチパーティーをしました。

 保育会でデザート(シュークリーム)も用意していただき

 子ども達は大喜びでした。

 

親子お別れ会 パート5

画像1
画像2
画像3
 なんと 年長組のお母さん方のマジックショーもありました。

 本当のマジシャンがマジックしているような本格的なものでした。


親子お別れ会 パート4

画像1
画像2
画像3
 お家の方の出し物もありました。歌を歌ったり

 創立120周年を記念した ♪だいすき けんりゅうようちえん♪

 の曲で楽器演奏をしてくださいました。

親子お別れ会 パート3

画像1
画像2
 先生達の出し物は『マジックショー』です。
 
 どんなマジックが飛び出すのでしょう。

 そして,成功するでしょうか・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲームデー
3/18 21年度 保育修了式
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp