京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up27
昨日:10
総数:199910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

11月19日 比叡山に行ったよ

画像1
画像2
画像3
全園児で比叡山に行ってきました。

行きは市バスと叡山電車とケーブルカーに乗りました。


ケーブルカーを降りたところに「かわら投げ」をする場所があります。


事前にもらっていた“かわら”に子ども達がお願い事や好きな絵をかいて持って行きました。


「こうするんだよ〜」と先生がやってみせると,子ども達も早くやってみたくて仕方がない様子でした。

一人ずつ,「えい!」とかわらを投げました。

その後は,いよいよ山登りです。

山登りの途中,「くりがある!」「大きな木があるよ!」「黄色い葉っぱがある!」

子ども達はいろいろなことに気づきながら歩いていました。


年少児さんも,「よいしょよいしょ」と頑張って登りました。


しばらくすると,広い場所につきました。そこでおにぎり弁当をみんなで食べました。


おにぎりを食べた後,ロープーウェイに乗るために,さらに頂上を目指して歩きました。


その山道は,大人でもびっくりするような急な登り坂。


「子ども達は歩けるかなぁ・・・」
そんな心配はいりませんでした。


子ども達は,張り切って登っていました。


ロープウェイの駅に着くと「ついた〜!!」大喜び。
ロープウェイに乗って,外を眺めながらAちゃんは
「Aちゃんの家はあそこ」と言っていました。

ロープウェイの後は,もう一度ケーブルカーにのって山を下りました。

「まだ帰りたくないなぁ・・・」「もっと乗ってたい」

今日はいろいろな乗り物に乗って,楽しかったね!

先生は,みんなの足の強さにびっくりしました!


帰りの叡山電車の中の年少児さんはウトウト・・・。夢の中でした。






エコキャンドル

画像1
京都市立幼稚園のPTAの方が主催のエコキャンドルが,昨日行なわれました。


夕方から市役所前に16園の幼稚園の子ども達が描いた絵の中に手作りキャンドルが灯りました。

「○○ちゃんのはこれ!」「○○ちゃんのはどこ?」

と自分が描いた絵を探しているお子さんや保護者の方もいました。


キャンドルが灯ると,「DO YOU KYOTO」が浮かび上がり,
とってもきれいな光景に見とれました。

保護者の皆様,本当にありがとうございました。

船岡山公園に行ったよ。

画像1
画像2
画像3
全園児で,船岡山公園にどんぐり拾いに行きました。

長い階段を上って船岡山公園に着くと,
いろんなところにどんぐりがコロコロ転がっていました。


「わぁ!どんぐり!!」

子ども達は夢中になってどんぐりを拾っていました。





明日が楽しみですね!

 いよいよ明日はすみれ組みの子ども達が楽しみにしていた『幼稚園大会』

です。

 1学期から“忍者ごっこ”で遊んできた子ども達。運動会も忍者の修行で

いっぱい遊びました。

 今回は,くろねこ城の冒険です。

 どんな冒険が待ち受けているのでしょうか。

 きっと,子ども達は忍者になりきって遊ぶことでしょう。

 子ども達は今,初めての大舞台にワクワクしていることと思います。

 保護者の皆様もワクワク,楽しみにしていてくださいね。


『学生ボランティア』 大々募集!!

 学生ボランティアを引続き募集しています。

 乾隆幼稚園は園児・保護者・教職員みんなアットホームな雰囲気の中で保育

をしています。

 「小さな子どもがだいすき!」「幼稚園の先生になりたい!」「幼稚園てどん

なところ」と思ってられる学生さん,乾隆幼稚園でボランティアをしませんか?

   ○ 月・金曜日 9:00〜14:00

   ○ 水曜日   9:00〜12:00

   ○ 火・木曜日 9:00〜16:00
           
       (特に火・木の14:00〜16:00 大募集です!)
  
  
  どの時間帯でもOK!です。
  
  是非是非,一度ご連絡ください!

  お待ちしています。

22年度 入園願書交付・受付が始まっています

 11月1日から,入園願書の交付・受付が始まっています。

 「乾隆幼稚園がいいな」「乾隆幼稚園にしよう」と思われる方は交付・受付とも

 11月13日(金)までですので,どうぞお越しください。

 たくさんの方のご来園をお待ちしています。

  * 11日(水)は,年長組が『幼稚園大会』という大きな大会に参加する為

    教員皆が不在となりますので,交付・受付けはありません。

  * 交付・受付時間は,午前9時から午後5時までです。

 

11月も遊びに来てくださいね

 11月のさくらんぼクラスの予定です。

    2日(月) シャボン玉遊びをしましょう
    4日(水) 大きな紙に絵を描いて遊びましょう
    9日(月) 大きな紙に絵を描いて遊びましょう
   16日(月) 新聞遊びをしましょう
   18日(水) 絵本の読み聞かせ会です
   25日(水) 11月生まれのお友達の誕生会をしますよ

 
 *11月1日(日)から,平成22年度入園願書の交付・受付が始まります。
 *午前9時から午後5時までです。
 *1日は初日ですので,日曜日でも入園願書交付・受付を行います。
 *1日は園庭での遊び,園内の見学もしていただけます。
 *2日(月)以降は,土曜日・日曜日の交付・受付けはありません。
 *11日(水)は,幼稚園大会のため交付・受付けはありません。

   

動物園パート1

画像1画像2
動物園に園外保育に行ってきました。


市バスに乗って出発です!


動物園に着くと,「ライオンさん見たい!」「きりんさん見たい!」
と口々に言う子ども達。


荷物を置いた後,クラスごとに動物園内を見て回りました。

ちゅうりっぷ組は,まず目の前のチンパンジーを見て,

子ども「ゴリラいた!」
先生 「ほんまやなぁ。この動物さん,チンパンジーだって」
子ども「あそこ(上のほう)にもゴリラいる」
先生 「ほんまや!あんなところにチンパンジーがいる!」
子ども「ゴリラさん立ったで!」
先生 「ほんまや・・・」

次にサルを見たあと,ふくろうを見ていると,
子ども「先生!ゾウさんいる!早く行こう!!」

大きなゾウに子ども達も大喜びでした。

次にペンギンを見ると,最初は遠くにいたペンギンが近くまでやってきてくれました。

「近くに来はった!」「お水つめたくないのかなぁ・・・」

その後も,ヘビやワニ,ライオン,キリンなどを見ました。
いろいろなことに気付いて楽しむ子ども達の一言一言や表情がとても楽しく,嬉しい一日でした。





ポップコーンの実をとったよ

画像1画像2
9月に収穫したポップコーンの実を採りました。

「どうやってとるの?」

「とれへん・・・」

最初は,どうすればいいのか困っていた子ども達。

「あ,とれた!」

指で一粒一粒とる子どももいれば,
雑巾を絞るようにしたらたくさんとれることに気付いた子どももいました。


ときどき,ポップコーンの実がぴゅーんと飛んでいくと,

「とんだ!!」

と喜んでいました。とんだ実も一粒一粒拾っていました。

全部を集めて年長組が量りにのせて量りました。


「1000グラムもあったよ!!」

「ちゅうりっぷさんのは600グラムあった!」

全部で1600グラム収穫できました。


次の日,年長組がポップコーンを作りました。

ホットプレートの上でパンパンとはじける様子を見てとっても喜んでいました。

塩味やキャラメル味・・・,いろいろな味付けをしたものをみんなで食べました。

おいしかったね!

創立120周年記念運動会〜ちゅうりっぷ・たんぽぽ組〜

画像1画像2画像3
たんぽぽ組のみんなは「うさぎ」になって,
にんじんを掘ったり,ぶどうを採ったりしたよ。


探検にも出かけて,「ヤッホー!」とジャンプしたり,
ギザギザ橋を渡って,トンネルもくぐってゴールを目指したよ!





ちゅうりっぷ組は大好きな車に乗って「しゅっぱーつ!」
坂を越えて,トンネルをくぐって…


駐車だって上手にできるよ!


ちょっとドキドキしたけど,みんなゴールできたね。





  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp