京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up27
昨日:10
総数:199910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

1月26日(火)たこあげ遠足

雨天で延期になっていたたこあげ遠足に行ってきました。

市バスに乗って出発です。途中で北大路のバスターミナルにバスが入ると,

「トンネルや〜!!」と子ども達は喜んでいました。

鴨川堤防に到着すると,さっそく自分で作った凧を手に走り始めました。


友達や自分の凧があがる様子を見て,「あがった〜!!」と歓声をあげていました。


今日は幼稚園に戻ってから,たんぽぽ組の保育室でみんなでお弁当を食べました。



画像1
画像2
画像3

お待ちしています

 新型インフルエンザが治まりました。

 27日(水)からさくらんぼクラスを再開します。

 尚,当日は家庭教育学級が開かれます。

 講師の先生のとっても良いお話が聞けると思います。

 こちらの方も是非顔をのぞかせてください。

 お待ちしています。


感嘆符 さくらんぼクラス 中止のお知らせ

インフルエンザによる学級閉鎖に伴い、

25日(月)のさくらんぼクラスは中止させていただきます。

今後の予定は、ホームページにてお知らせします。

1月20日(水)絵本の読み聞かせ会

今日は,今年度最後の絵本の読み聞かせ会でした。

素話や,絵本の話に子ども達は,聞き入っていました。

最後はおじゃみを使って,簡単な手遊びをしました。

「もちつけ もちつけ ぺったら ぺったん ♪」

降園準備をしながらAちゃんは口ずさんでいました。

読み聞かせ会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

1月19日(火) 手洗いうがいできるかな?

画像1
保健の先生が,手洗いうがい指導をちゅうりっぷ組の子ども達にしてくれました。


「最初にぶくぶくうがいを1回するんだよ」

「次にがらがらうがいを4回しようね」


「ガラガラ〜  あっ! くまさんがいる!」

ガラガラうがいをしようと,上を向くと・・・,

窓のところに“くま”が貼ってありました。

これから,うがいするのが楽しくなるね!

「かぜひきキンいなくなった?」

最後は口を大きく開けて,保健の先生にみてもらっていました。



画像2

翔鸞幼稚園の友達が来たよ!

今日は,乾隆幼稚園に翔鸞幼稚園のひかり組さんが遊びに来てくれました。

「しょうらんようちえんのひとがきはった!!!」

とっても嬉しそうな子どもや少し緊張気味の子どもなど様々です。


「先生の名前おぼえてるかなぁ〜」「○○せんせい!」
「何組さんかおぼえてるかなぁ〜」「ちゅうりっぷ組!!」「ひかり組!!」

どっちの幼稚園の子ども達も嬉しそうに答えていました。

マラソンをしたり,スケーターや三輪車にのったり,チャボを抱っこしたり,保育室の中にあるお家の中で一緒に遊んだりしました。

最初は緊張していたAちゃんも「ピンポーンてならして入るねん」とインターホン(プリンカップ)の場所を教えていました。

お弁当も一緒に食べました。楽しかったね。今度はどっちの幼稚園で遊ぼうかな?


画像1
画像2
画像3

1月のさくらんぼクラスの予定です

 お待たせしました。

 18日からさくらんぼクラスが始まります。

 みなさん遊びに来てくださいね。

 午前10時〜11時30分です。

 遊ぶ時間が短くなると子どもたちは不消化のまま帰る時間になります。

 寒い時期ですが午前10時をめどに遊びに来てくださいね。


 1月の予定
  
   18日(月) どんぐりで遊びましょう

   20日(水) 絵本の読み聞かせ会
            
   25日(月) 楽器をつくって遊びましょう

   27日(月) 楽器をつくって遊びましょう

          1月生まれのお友達の誕生会をしますよ

  * 2月には,園児と一緒に節分の集いをします。

                      お楽しみに!!
   

創立120周年記念日

画像1
画像2
画像3
 昨日(14日)は,乾隆幼稚園の120歳のお誕生日でした。

 お家の方と一緒にお誕生日のお祝いをしました。

 お家の方と一緒に作ったお祝いのケーキはおいしかったかな?

親子交通教室

画像1
画像2
画像3
 1月13日 すみれ組の『親子交通教室』が行われました。

 4月から小学校に一人でも行けるかな?

創立120周年

 明日1月14日は,乾隆幼稚園の創立記念日です。

 昨年11月28日に記念式典を行いましたが,明日は,

 「ホットケーキパーティーをして親子でお祝いしたいね」と,

 保育会の役委員の皆さんと一緒に計画をしました。

 どんなお祝いの会になるかとても楽しみです。

 みんなで一緒に楽しみましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp