京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up21
昨日:161
総数:681244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

051222_2学期終業式を行いました

画像1 画像1
 2学期は今日で終わりとなりました。全校集会をもち、表彰を受けた生徒の皆さんには壇上にあがってもらいました。
 校長先生のお話では、2人組で、お互いが1〜10の数字を順に、最大2つずつ交互に言い合って10を言えたら勝ち、というゲームに取り組みました。タネあかしは「1」を言う先攻になったら、この勝負は勝つのです。「1」「4」「7」の数字を言えば、「10」をとって勝ちになるということから、結果をつかむには今すぐ取り組み、前段階の準備を1つ1つすることが大切というお話でした。目標をもって目の前のことをきちんとやっていくといいのですね。
 生徒指導部長のお話は「じんざい」のお話でした。「人財」になれるように努力を続けようという内容です。いきなりなれるのではなく、意識を高く持ち、準備や継続によって代えがたい「人財」になるのだと思うのです。
 学習協力委員長や保体委員長からのお話も、日々の大切さを言っていたと思います。大きな結果を得るには、まず毎日の確実な1歩が必要ということですね。嘉楽中学校の生徒の皆さんが今後も確実に成長し続けることを願っています。

 保護者様、地域・関係者の皆様、本年も大変お世話になりました。今後も、本校にかかわるすべての皆様が穏やかな毎日が送れますように。中学校は12/27〜1/3を閉鎖日と致します。どうぞよいお年をお迎えください。

051222_地生連「ふれあいコアトーク」開催

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日13:30〜地域の皆様と生徒会本部生徒との交流事業である「ふれあいコアトーク」を開催しました。保護者代表や少年補導の地域代表の方、婦人会の方などにお越しいただきました。
 最初は自己紹介。初めての方にも臆せずきちんとお話しできるのは、さすが本部生徒さんですね。その後はテーマカードに沿って交流をしたり、しおりづくりの共同作業に取り組んだりして、あっという間の60分でした。
 ご協力いただきましたすべての方にお礼申し上げます!

ボトルキャップ回収のお礼☆彡

 本日の「つながるでぇ」に伴い、生徒会からの呼びかけで、みなさんからご協力によりたくさんのボトルキャップを回収することができました。
 本当にありがとうございました。m(_ _)m
 次回もまた、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ペットボトルキャップ回収にご協力を!

画像1 画像1
 本校では、生徒会を中心に、ペットボトルキャップの回収を呼び掛けています。
 回収したペットボトルキャップが、ポリオワクチンに変わり、世界の子どもたちを救います。
 明後日(14日、木曜日)は、回収日である「つながるでぇ」です。
 みなさん、忘れずにご協力、お願いします。
画像2 画像2

051130_PTA本部会と専門委員会が行われました。

画像1 画像1
 本部役員5名の方と保体、文化教養、広報の各委員長、副委員長に月1回ほど集まっていただいています。
 今回は、PTAの研究大会に参加された方から、講演をきいた感想を聞かせていただいたり、親まなび委員の方の和菓子づくり体験の報告をいただきました。また、広報委員さんから12月に発行する広報誌の案内がありました。広報誌にはQRコードがつけられ、合唱コンクールの各クラスの合唱曲が聞けるようにしてくださいました。
 新しい取組をしてくださり、新鮮に感じました。会員の皆様は発行を楽しみにしていてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp