京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up25
昨日:136
総数:681384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

051019_PTA保体行事「ウォーキングエクササイズ」

画像1 画像1
 PTA保体委員さんが企画をしてくださった「ウォーキングエクササイズ」が24名の参加者を集めて実施されました。講師は現在でもスポーツクラブなど各所で指導されている専門の先生です。お子さんが本校の卒業生でもあり、大変お忙しい中、講師を快く引き受けてくださいました。ありがとうございました。
 本校の体育館全面を使ってたくさん歩きました。頭を使う脳トレをしながら同時に歩き続ける運動は、頭も体も使って気持ちよい疲れを感じることができました。

051012_ゴミゼロ運動の取組をしました!

画像1 画像1
 今日は全校でゴミゼロ運動に取り組む日でした。
 今日までの準備は美化生活委員さんがおもに道具の準備や、清掃場所の説明をしてくれました。12日5限、一斉に担当箇所の掃除が始まりました。みんなでやるとやる気もわくような気がします。1年生は「拭き掃除」(窓や棚など)、2年生は「掃き掃除」(ほうきで掃いたり、掃除機で吸ったり)、3年生は校外に出て「ゴミ拾い」を行いました。
 職員室でも先生方で掃除機をかけるなど、全体で環境美化に取り組んだ1時間となりました。

学校環境を美しく...

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっかり秋めいてきました。敷地内のお花がきれいに咲き続け、緑化活動もすすめてきたのですが、やはり時々手を入れないと、植物は伸び放題になってしまいます。
 今日は用務員さんが校内テラスの植物の剪定をしてくださいました。1組の生徒さんは、自分たちが使ってきたプランターの整理をしました。季節の変わり目に植物も整えられ、嘉楽中学校は気持ちよい環境が保たれています。

学校祭体育の部☆彡(その13)

 最後の競技は、「部活対抗リレー」です。
 第一レースは、文化部…音楽コース、美術コース、技術コースによるレースです。
 第二レースは、女子バスケットボール部、バレーボール部、バドミントン部、ソフトテニス部によるレースです。
 第三レースは、ラグビー部、陸上競技部、野球部、男子バスケットボール部によるレースです。
 みんな、自分の部の名誉をかけて一所懸命バトンを繋げました。
 歓声と興奮冷めやらぬ中で、全競技を終了。
 校長講評、校歌斉唱、生徒会旗降納、成績発表、表彰、生徒代表挨拶、閉会宣言と続き、今年度の学校祭が無事終了しました。
 学校祭文化の部も併せ、みんなよく頑張りましたね。
 また、保護者の皆様、お忙しい中、たくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その12)

 プログラム9番、「学級対抗リレー」です。
 各クラスから選抜されたメンバーで、走りました。
 優勝は、1年生…2組、2年生…1・2組、3年生…1・4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その11)

 3年生の団体種目、「つなひき」です。
 みなさん、お疲れさまでした。
 優勝は、1・4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その10)

 2年生の団体種目「玉入れ」です。
 なかなか、思うように入らない様子でした。
 優勝は、1・2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その9)

 3年生の団体種目、「全員リレー」です。
 さすが3年生、みんな、いい走りをしていました。
 優勝は、1・4組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その8)

 1年生団体種目、「〇人〇脚」です。
 途中、繋いだ縄がほどけたり、足が合わなくなったりで、みんな苦労していました。
 優勝は、2組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭体育の部☆彡(その7)

 120m走です。
 写真上から、1年生、2年生、3年生です。
 優勝は、1年生…1・3組、2年生…1・2組、3年生…2組でした。
 80m走リレーもそうすが、さすがに学年が上がるごとに見ごたえがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
月行事
2/19 1・2年定期テスト4
2/20 1・2年定期テスト4
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp