京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up35
昨日:298
総数:679192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 3組学級開き

新しくもらった教科書に名前を書いています。
大切に使ってね。

新しい担任の先生からの話を皆、よく聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 4組の学級開き

担任の先生が、3年生なるにあたっての心構えを熱く語っています。

皆、すっかり3年生らしい顔です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 入学式の準備

卒業式の準備は、会場設営が初めてということもあり、1時間50分かかりました。

入学式の準備は「目標1時間で!」と皆にお願いをしたら、それぞれが自分で何をすべきかを全体を見回しててきばき動いてくれました。
「先生、これはどうしたらいい?」「ここはこれでよいですか?」「次何をしたらよいでですか?」そんな声がよく聞こえてきました。

そして目標を越えて、約50分で会場設営終了。
さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式4

画像1 画像1 画像2 画像2
最後に学校長より、担任・副担任等、お世話になる学年の先生方の紹介がありました。
式後は、写真撮影、そして教室で学活です。先生方の自己紹介やみんなに頑張ってほしいことなど、お話をしたあと、たくさんのプリント類を配布しました。提出物も忘れないようにしてくださいね。

新入生のみなさん、いよいよ中学校生活が始まります。楽しみですね。
ともに頑張りましょう!

入学式3

画像1 画像1 画像2 画像2
学校長の式辞、PTA会長の祝辞のあと、在校生の歓迎の言葉、そして新入生の誓いの言葉と続きました。歓迎の言葉、誓いの言葉ともに、堂々とした立派な態度でした。

入学式2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午前10時より、第72回入学式が行われました。65名の新入生が入学し、多くのご来賓、保護者の方に見守られながら、2・3年生との対面となりました。緊張した表情でしたが、みんな堂々と入場し、立派な入学式になりました。

第72回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日10:00〜第72回入学式が行われます。
素晴らしい天気になりました。
また、桜の花びらも散らずに、入学式をお祝いしてくれています。

ご来賓、保護者の皆様、お忙しい中ですが、ご臨席を賜りますよう、お願い致します。

教職員一同、新入生との新たな出会いを楽しみにしています!

着任式・始業式 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話の後は、担任・副担任の先生の発表です。学年所属の先生が壇上に上がられて、これまたドキドキの一瞬です。

担任の先生が発表されると、またしても歓声(悲鳴?)が上がりました。もう2年目・3年目のお付合いになる先生もいるようで、そういった場合は悲鳴になるかもしれませんね。

新しいクラスのメンバー、そして担任の先生と、たくさんの思い出を紡ぎ、素敵な一年にしていきましょう。

着任式・始業式 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
2019年度始業式が始まりました。この一年は、元号が変わるということもあって、いろいろ変化に富んだ年になるかもしれません。

校長先生からのお話しには、三つ心掛けて欲しいという内容がありました。
一つ目は、攻めの姿勢でいろいろなことにチャレンジして欲しい、ということ。
二つ目は、仲間を大切にしてほしい、ということ。自分自身の周りにいる友だちはもちろん、家族や先生やいろんな仲間を大切にしましょう、ということ。
三つ目は、豊かな表現力を身に付けましょう、ということ。本校の教育目標と共に掲げられている重点課題として“豊かな表現力をしっかり育てる”という文言が含まれています。常に、自分自身のことを雄弁に語れる表現力を身に付けていって欲しいです。

いろいろとフレッシュな気分に満ち溢れている今、以上のことを心掛けて今年度を過ごしていって下さい。

着任式・離任式 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月29日に、馴染み深かった先生方とお別れしましたが、本日新しく赴任された先生方と対面ました。新着任の先生方がいらっしゃる体育館は、フレッシュな空気に満ちていました。先月のお別れは寂しかったですが、新しい先生方と、これから先が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp