京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up32
昨日:298
総数:679189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

「あしあと検定」参観ありがとうございました!

本年度の第1回「あしあと検定」をさせていただいたところ、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございます。中学校の保護者の方はもちろんのこと、校区の小学校の保護者の方にも来ていただきました。また、教育委員会や各中学校の先生方、小学校の先生方にも参観いただき、心よりお礼申し上げます。
今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いします。

今週末が、第1回定期テストです。
ノートづくりをうまくテストに活かしてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回「あしあと検定」

本日、今年度1回目の「あしあと検定」が実施されました。
今回の検定教科は、国語と社会でした。検定を受ける「勝負ページ」が発表されると、“うわぁ、そこかぁ…”“やばい!その日、あんまりまとめられてへん!!”とか、検定ベテラン(?)の2・3年生からは、声が上がったりもしていました。2・3年生については、確実に学習への意識や意欲が高まってきていると感じます。

検定を受けるのを待つ間は、みんな黙々と数学の課題に取り組んでいました。第1回定期テストのテスト勉強になるといいですね。

最後に、各学年の1級ノートが披露されて、講評もありました。それぞれの学年で、次の検定に向けて、また、より学習しやすいノート作りに向けて、参考になったでしょうか?

第1回定期テストまで、あと2日。いよいよ、ますますテスト勉強に励んで下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

生活安全委員会企画

画像1 画像1
本日昼休み13:00より15分間のスヤスヤ3Daysが始まりました。生活安全委員会の企画で、みんなが午後授業を集中して受けることができるように、お昼寝をするという取組です。眠れない人も目をつむっています。テストまであと少し。午後の授業もがんばりましょう。

1組授業の様子

本日3限目の1組授業風景です。
音楽で「となりのトトロ」を元気に歌っていました。

とても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習委員によるミニ検定

班長が検定をしています。
項目を確認しながらチェックをシートに入れて、級を決定しています。
1年生はこれであしあと検定の流れのイメージがはっきりしましたね。
みんなの目線がノートに!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習協力委員によるミニ検定

学習協力委委員のみなさん、班長のみなさんおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習協力委員によるミニ検定

生徒によるミニ検定が行われました。生き生きと取り組んでいますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニ検定

各クラスの学習協力委員のみなさん、ご苦労様でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ検定

友達のノートを検定しながら、自分自身の勉強にもなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ検定

みんな真剣そのものです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp