京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:161
総数:681230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

修学旅行を振り返って(校長カメラから)

1日目午後4時,入村式が始まりました。
3日間,お世話になる民家の方との対面です。
少し緊張気味でしたね。
画像1 画像1

修学旅行を振り返って(校長カメラから)

写真上:「平和の礎」で,平和セレモニーをしました。
写真下:「未来永劫の平和」を願い,折鶴を献納しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行を振り返って(校長カメラから)

写真上:「平和祈念資料館」を背景に学級写真を撮りました。
写真中:「平和の火」の前で,説明を受けました。
写真下:遥か海上を見ながら,説明を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を振り返って(校長カメラから)

写真上:「嘉数の高台」から見た普天間基地です。
    右側を見るとオスプレイが配備されています。
写真中:「平和祈念公園」では,バスガイドの方から説明を
    受けました。
写真下:「平和の礎」には,戦争で亡くなられた方々の名が
    記されていました。
    
   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな所で・・・

校門の風景の続きです。

レンガとコンクリートの狭間から、

たくましく1輪の花を咲かせています。

土のない、植物の環境としては劣悪な所で、

必死になって花を咲かせている姿は、感動的です。

自分たちに重ね合わせながら、

勇気と希望をプレゼントされたような気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校門の植物

夏を思わせるような、暑い1日です。

校門の植物も、太陽の光を受けながら、花を咲かせています。
画像1 画像1

朝の登校風景

今朝は、校門で水泳授業のために水着販売がありました。。明日も販売があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し雨が降ってきました。2年生は「チャレンジ体験」3年生は「修学旅行」に出発。1年生にとっては学園天国!!今日も一日頑張りましょう!!

3年生!明日からいよいよ修学旅行です!

 3年生は明日からいよいよ修学旅行で沖縄へ行きます。ほんとうに楽しみですね。修学旅行のしおりにも載っていますが、校長先生からの言葉を3年生に贈ります。

修学旅行に期待すること
 
 皆さん、いよいよ待ちに待った修学旅行の出発です。
 同じ学年のたくさんの仲間と共に行く中学校の修学旅行は、思い出深い体験になるはずです。中でも、二泊お世話になる沖縄の方々とのふれあいは忘れられないものになるでしょう。
 これまで、みんなで協力した「調べ学習」の取り組みや、修学旅行委員を中心にした準備など、自分たちの力で創りあげてきた過程はとても大切なことです。実際に沖縄に行き、事前に調べたことを自分で見る・聞く・感じるなどの体験を通じて、より深い理解につなげてほしいです。

 そこで、この3日間で、以下のことを学んでほしいと思います。

〇豊かな自然に触れて、その素晴らしさを体感する。
〇歴史・文化や暮らしを知って、自身の世界観を広げる。
〇戦争を振り返ることで、平和について考える。
〇仲間とのふれあいを通じて、友情を深める。

 そして、学んだことを、本校の教育目標である

「将来の夢を実現するために、自らを磨き続けられる人間」

を目指すことに必ず生かしてください。

 最後に、
嘉楽中学生としての『ライオンハート(自覚と責任)』を持ち、自分たちで決めたルールをしっかり守って、楽しい修学旅行にしましょう。

                     校長  井上 浩史

 
明日の集合(完了)時間は、5時45分(時間厳守)に学校の体育館です。かなり早い時間ですので、荷物の点検をして、今晩は早めに就寝しましょう。

明日、みんなの元気な姿を見られるのを楽しみにしています。

2年生は、明日チャレンジ体験学習の最終日です。
もう一日、頑張りましょう!

もし,記念写真を取るなら…

 修学旅行前日の学年集会で,学級集合写真体形を
確認しました。
 そのとき,体形だけでなく表情も確認しよう!と
いうことで,一足早く試し撮影をしてみました。
 バックが沖縄の海,空ならバッチリOKですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

『京都市立嘉楽中学校「学校いじめの防止基本方針」』

京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp