京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up80
昨日:122
総数:686527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

登校時の様子

おはようございます。1期も今週のみになりました。大切に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子(家庭科部)

今日の家庭科部は,調理を行いました。

メニューは,今日発行の「食ing NEWS」に掲載されているトマトまるごと,スペインの代表的な冷たいスープ「ガスパチョ」です。

【トマトまるごとピラフ】
ヘタをとったトマト丸ごと,みじん切りにしたベーコン,コンソメ,バジル,塩,黒胡椒を入れて,鍋で炊きあげました。蒸らしたあと,鍋の中でトマトをつぶし,切り混ぜて出来上がりです。皿に盛りつけて,粉チーズを振りました。

トマトが苦手な人でも美味しく食べることができました。

【ガスパチョ】
オーブンで軽く焼いたパン粉,ざく切りのきゅうり,玉葱,トマト,塩,黒胡椒,メープルシロップ,トマトジュース,酢,タバスコをミキサーに入れてまわし,ボウルに入れて冷蔵庫で冷やしておき,食べるときに小さな角切りのきゅうりをトッピング。岩塩をふり,エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけていただきました。

これはトマトが苦手な人にはちょっと…だったかも。でも好きな人はおかわりをしていただきました。詳しいレシピは,家庭科部員に尋ねて下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2

食育通信「食ing NEWS」5号

食育通信「食ing NEWS」5号を掲載しました。
・トマトをまるまる入れるトマトピラフの紹介
・牛乳の栄養の話  などです。

ぜひご覧下さい。


登校時の様子

今日も一日頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

みんな元気に登校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校時の様子

おはようございます。今日は朝から良い天気です。暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から三者懇談会です!

いよいよ1期もあと1週間となりました。
明日から三者懇談会が始まります。子どもたちの4月からの学習面や生活面等の様子を、担任と生徒、そして保護者の方々と一緒にお話しできる機会になればと思います。子どもたちの頑張りを認めつつ、さらに有意義な学校生活が送れるようお話をさせていただきたいと思います。
お忙しいとは思いますが、ぜひご来校いただき、普段の学校の様子も見ていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

下校時の様子

明日も元気に登校しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

今日も一日が終わりました。
明日から午前中授業です。
あと1週間、有意義に過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子

体育館の部活動です。
バレーボール部と一緒に校長先生の姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事
12/15 面接試験1
12/16 面接試験2
12/17 三者懇談1
12/18 三者懇談2
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp