京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:19
総数:150516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京極幼稚園には、0〜3歳児(ひよこ組・ぷちうさぎ組・うさぎ組)も遊びに来られます。園庭開放も実施しています。令和6年度の入園願書の交付・受付は随時行っていますので、見学、ご相談は、お電話かメールでご連絡ください。 Kyogoku kindergarten is looking for children to enroll in our upcoming terms. Please call or email us anytime. /Phone:075-231-6696/ email:kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp

こままわし

年長児は今,ひもごまを回すことに挑戦しています。
まず,先生に手伝ってもらいながらひもを巻いたり,コマの持ち方や投げ方を教えてもらいながら頑張っています。
投げて回ったらとてもうれしそうです。
横向きに回っても,逆さに回っても,回ったら成功です。
「タイや回りだね」「傘回りだね」と先生も,どんな向きに回っても一緒に喜んでいます。
手先の器用さが必要なコマ回しですが,たくさんの子どもが一緒に回していろいろな遊びを考えて楽しんでほしいなと思います。
画像1

マラソン大会

画像1画像2画像3
今日は楽しみにしていたマラソン大会。
大勢のおうちの方が応援に来てくださいました。
コースを走っていて,お家の方の前に来ると自然にスピードがアップして,頑張っている姿を見てもらいました。
いつもより少し長い15分間,年長児で16周した子どもがいました。
みんないつもより張り切っていたのは,お家の方の声援のおかげでしょう。
幼稚園に戻り,「12月から始めたマラソンで,寒さに負けない強い心と体になったね」と表彰状がわりのマラソンカードを,1人ずつ園長先生から受け取りました。
そのあとはお楽しみのおぜんざいで,冷えた体を温めてほっこりしました。
おいしかったようで,お代わりする子どもがたくさんいました。
寒い中,応援に来てくださった保護者様,ありがとうございました。


明日はマラソン大会!

先週からとても寒くなりました。
マラソンをしていると「手が冷たい」と泣きそうな顔で言ったり,手をこすったり,息を吹きかけたりする姿が見られます。
泣きそうになっている子どもに先生が「走ってるとポカポカしてくるよ」と言うと,それを聞いていた子どもが「ぼくの手温かくなってきた」と一緒に励ましてくれました。
寒さにも負けずに頑張ったマラソン,明日はいよいよマラソン大会です。
子どもたちも楽しみにしています。
明日も頑張ろうね!
画像1画像2

ポップコーンパーティ

年長児ことり組が,春から育てていたポップコーンを収穫し,実を取って,ポップコーンを作りました。
お鍋の中で粒がポンポン跳ねるのを見たり,音を聞いたり,「いいにおいがする」と匂いを嗅いだりして,出来上がりを楽しみました。
味は塩味とバター味と作りました。
ことり組がポップコーンのお店の人です。
うさぎ組とはな組には,つくったコップを渡して「塩とバター,どっちがいい?」と優しく聞いていました。
うさぎ組もはな組も「おいしい!」とパクパク食べて,「おなかいっぱいになった」「ありがとう」と大喜びでした。
最後に,ことり組も好きな味を食べて,おなかいっぱいになりました。
育てるところから始めたポップコーン,ことり組にとって格別の味がしたことでしょう。
画像1画像2画像3

保幼交流保育

画像1画像2画像3
先日,鶴山保育所との交流保育が京極幼稚園でありました。
京極幼稚園の子どもたちが毎朝マラソンをしているので,保育所の年長児ほし組さんと一緒に走ることにしました。
約束を聞いて,相国寺境内を走りました。
「ゆっくり走る」と聞いていても,たくさんの友達がいるからか,スタートはみんな全力で走っていました。
だんだんゆっくりとマイペースで走るようになっていました。
幼稚園に戻り,一緒に巧技台で遊んだり,新しくなかまになったチャボや卵を見てもらったりしました。
じゃんけん列車の仲良し遊びでは,長い列車ができて,子どもたちは喜んでいました。
そのあと,遊戯室で一緒にお弁当を食べました。
春から同じ学校に行く友達とグループになって食べました。
次は京極小学校の給食交流で会えることを聞いて,お別れしました。
また,一緒に遊びましょう!

雪あそび

今日は朝から雪が降り積もり,園庭が真っ白になっていました。
登園時から「雪だ!」と喜んでいました。
園庭で大きな雪玉を作ることができて,雪だるまを作りました。
手をスコップでつくったり,顔を枝などで作り,かわいい雪だるまが園庭に3つできました。
屋上にもきれいな雪が降り積もっているので,ふわふわの雪の上をみんなで走りました。
雪の上に寝転んだり,転がったりして,全身で雪と触れ合いました。
「雪食べたいねんけど,なかなか入らない」とずっと上を向いて口を開けている子どもたちもいました。
その後濡れた服を着替えて,お部屋でストーブにあたって体を温めました。
今日は,いっぱい雪で遊ぶことができました。
画像1画像2画像3

ちゃぼのたまご

画像1画像2画像3
先週から幼稚園の仲間になったチャボが,卵を産んでいます。
年長児ことり組で卵をどうするか,相談したところ,「温めてひよこにする」ということになりました。
写真のように保育室では広告紙や新聞をかぶせて「みんなで温めてるの」と言います。
また,お当番をした時に鳥小屋のわらの中に,卵があることも見つけました。
これは「ないしょでね,鶴山保育所の友達に見せてあげるの」と言っていました。
今週の金曜日に鶴山保育所の年長児が遊びに来てくれるので,楽しみにしているのでしょう。
ひよこになるといいのですが。
図鑑などで子どもといっしょに調べてみることもしたいと思います。

チャボの名前が決まりました。

画像1画像2
今週から幼稚園にやってきたぎんざさチャボの名前が決まりました。
1羽につき10くらい候補の名前があったので,多数決で決めました。
「いい名前」と思ったら何回手を挙げてもいいことにしました。
そして,決まった名前は・・・
おんどりは“ぎんろう”くん。
とさかが大きいほうのめんどりは“くろ”ちゃん。
とさかが小さいめんどりは“チェリー”ちゃん。
みんな食欲旺盛ですので,お野菜も持ってきてくださったら年長児が当番でお料理して,ぎんろう君たちにあげたいと思います。
どうぞ,よろしくお願いします!





3回目のお茶会体験

画像1画像2画像3
今日は年長児が今年度3回目のお茶会体験をしました。
今回も京極学区の更生保護女性会の方々にお世話になりました。
お猿の絵馬の焼き印がついたおまんじゅうを「あんこが入ってる」「甘い」と言いながらいただきました。
また前回,薄めのおうすが子どもの口に合ったことから,今日も少し薄い目でたててくださいました。
「お代わりがほしい人」と聞かれて,たくさんの子どもたちが手を挙げ,お代わりをいただきました。
お世話してくださった方が自分と同じ町内であることに気づいた子どもは,おうすを運んでくださった時に「私も○○町」と自分で知らせていました。
「もう1年生になるんだね。学校でも頑張ってください」と励ましの言葉もいただきました。
地域の方々にお茶会体験をしていただき,子どもたちが親しみを感じ,「おうすは苦いけどおいしい」と喜んでいます。
このような経験をさせてくださった,京極学区の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願いいたします。



園内展

今日から園内展が始まりました。
子どもならではの表現が見られる絵画,ごっこ遊びで使ったごちそうや人形劇の人形などを展示しています。
子どもたちは自分の作品を見つけて喜んだり,作品についている名前を見てだれがつくったのか確かめたりしていました。
また,お家の人に自分の作品を教えて,ほめてもらって喜ぶ姿も見られました。
子どもが楽しんだり,工夫したりしてつくった作品を見て,子どもの取組をほめたり認めたりしてください。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立京極幼稚園
〒602-0806
京都市上京区塔之段薮之下町428
TEL:075-231-6696
FAX:075-231-6696
E-mail: kyogoku-e@edu.city.kyoto.jp