京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up2
昨日:13
総数:198640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

こいのぼり泳いでるよ!

画像1画像2画像3
先週の金曜日に、たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちが、こいのぼりのイメージで絵の具遊びをしました。
様々な色の絵の具に触れて感触を味わいながら、こいのぼりの色をつけました。
今週、すみれ組の子どもたちが、目を描き、しっぽを切ったり、おなかをくっつけたりして、大きな大きなこいのぼりが完成しました!
今日、お天気もよかったので、園庭に泳がせました。
みんなの思いがつまった、世界に1つだけの特別こいのぼりができました。
気持ちよさそうに泳いでいます♪

新入園児歓迎会

画像1画像2画像3
今日は、全園児で新入園児歓迎会をしました。
みんなで”手と手をポンポンポン”のなかよし遊びをしました。
顔を見合わせて手を繋ぐ…ふれあって遊ぶって楽しいね!
ちゅうりっぷ組の子どもたちも、にこにこ笑顔で楽しんでいました。
最後に、5歳児すみれ組の子どもたちから折り紙でつくった可愛いこいのぼりをプレゼント!
うれしそうに持って帰っていました。
これからいっぱい遊ぼうね!

大きなこいのぼりの目をかいたよ

画像1画像2
先週の金曜日に4歳児と5歳児が一緒に絵の具遊びをしました。
思い切り全身を使って遊び、大きなこいのぼりになりました。

今日は、年長児がそのこいのぼりに目をかくことにしました。
「順番にかいていこうね。みんな好きな色選んでね」とかき始めます。
息をのむ様子で、友達が目をかいていく姿を見守る子どもたち。
ドキドキを共有しつつ、応援する気持ちもあふれ出ているようでした。
なんともいい姿だな、と感じました。

いい天気の日に泳がせるのが楽しみです。

お散歩遠足に行ってきたよ

画像1画像2画像3
今日は、4歳児5歳児で石像寺(釘抜地蔵)にお散歩に出かけました。
お寺の奥に進むと、見覚えのある建物が・・・
「これ、幼稚園だ!」「ちゅうりっぷさ〜ん!」とみんなで声をかけると、
「は〜い!」と返事が返ってきました。
幼稚園の近くに、こんな場所があるんだなぁ…と、
お寺にあるものを不思議そうに見つめていました。
帰りは、乾隆小学校の校庭を通り、
小学校にいるうさぎを見て帰ってきました。
また、お出かけしようね!

そして今日は、幼稚園の屋上にこいのぼりをあげました。
みんな「がんばれ〜!」とこいのぼりが泳ぐのを楽しみに見ていました。

砂場って楽しいね!

画像1画像2画像3
外で遊ぶのが心地よい季節になりました。
砂場では穴を掘って水を流し、大きな大きな川ができました。
裸足になって水の中に入って「つめた〜い」「気持ちいい」と先生や友達と笑い合う姿。
水の上に船を浮かせたり、といの傾斜を使って思いきり水を流したりする姿。
それぞれ思い思いに楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp