京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:35
総数:198446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

絵本貸出日

画像1画像2
7月31日月曜日から絵本の貸し出しが始まります。

閉鎖日をのぞく月曜日と水曜日です。
夏にぴったりの絵本も並んでいますよ。

道中暑いですが,ぜひ絵本を借りに来てくださいね。
夏休み中は特別!一人5冊まで借りられます。


夜のお楽しみ会 5

画像1画像2
フィナーレは吹上花火とナイアガラ。

園長先生が花火師のようにどんどん火を付けて、迫力満点!

「すご〜い!きれい!」
「幼稚園に住みたい!」
「本当の花火やん!」

ナイアガラの最後の花火が終わる時には、”もう終わっちゃった…”とちょっぴり寂しい気持ちもありましたが、みんなで大きな拍手をして締めくくりました。

『特別な』幼稚園での時間を過ごした子どもたち。
大満足の表情でご家族の元へと帰っていきました。

夜のお楽しみ会 4

画像1画像2
最後のお楽しみは花火。

まずは、手持花火をしました。
一人3本ですが、とても燃焼時間が長い花火で、色や音の変化もあるものなのでじっくり楽しめました。

「みどりが青になった!今度は黄色!」
「どんどん色が変わる〜」
「これ、めっちゃ楽しいな〜、もっとやりたい!」

それぞれの子どもたちの素直な喜びや嬉しさがあふれる言葉が夜の幼稚園に響いていました。

夜のお楽しみ会 3

画像1画像2
夕飯の後、自分たちで作ったランタンをもって園庭に探検に行くと…
桜の木に「何かがある!!」

そこには『水の神』からの手紙が。
プールでいろんな事を楽しんだり、頑張ったりしていたすみれ組の皆の事を見てくれていた、とのこと。そして、水の神が暗号を幼稚園に隠したらしい、ということで地図をもって、グループで探検しました。

みんなで集めた暗号を、番号通りに並べていくと・・・
『ちゅうぺっとぷれぜんと』の文字が!!
きっと水の神だから、プールにあるんじゃないかという謎解きをし、見に行くと本当にプレゼントが!!

「食べたことあるけど、今までで一番おいしい」
とにっこり、なんとも素敵なコメント。

水の神様、子どもたちに素敵な夢をありがとうございました。

夜のお楽しみ会 2

画像1画像2
園長先生とのうーぽん対決で勝ってゲットした”焼きそばチケット”をもって焼きそばやさんへ。

「いっぱい食べる〜」「焼きそば大好き〜」
とルンルンでした。
お家からもってきたおにぎりと、園で収穫できた枝豆も食べました。

いつもはゆっくりお弁当を食べている子も、モリモリ食べてお代わりをしていました。
みんなで食べると美味しいね。

夜のお楽しみ会 1

画像1画像2
終業式の日、年長すみれ組の子どもたちは家に一旦帰って夕方からまた幼稚園に来ました。
『夜のお楽しみ会』があるからです。
何日も前からずっと楽しみにしてきました。
お休みする子無く、みんなでこの時間を迎えることができて良かったです。

まず最初はゲームタイム!
『猛獣狩りゲーム』『3ヒントゲーム』『園長先生とうーぽん対決』
大盛り上がりのすみれ組でした。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日は1学期の終業式でした。

子どもたちは自分の保育室、砂場などをきれいに掃除をして1学期の終わりを迎えました。
園長先生の話の中のマジックでは、
『たのしくあそぶ』『げんきいちばん』という合言葉が出てきました。
パタパタパタと合言葉が出てくると保護者の方からも「お〜」という感嘆の声が聞かれました。

明日からは夏休みです。
預かり保育(にこにこ)に来る人もいますが、元気にすごしてくださいね。

アイドルショー始まるよ〜!

画像1画像2
今日は、年長児がいろいろな曲に合わせてダンスをして”アイドルショー”を始めました。

ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の保育室に「アイドルショー始まるので来てくださ〜い!」とお誘いがあったので行ってみると・・・
ノリノリ、キレキレのダンスを踊って見せてくれました。
ちゅうりっぷ組とたんぽぽ組の子どもたちも飛び入り参加して、一緒にアイドルになって踊って楽しみました!
お客さんも手拍子したり、踊っている友達を見たりして楽しみました。
明日もきっとショーが開催されることでしょう・・・♪

アイドルごっこ

画像1画像2
11日火曜日の午後、年長すみれ組の子どもたちが、始めたアイドルのショーの様子です。

レインボーのステッキなどをつくり、ダンスショーを始めました。一人の子がやり始めていたことを、私も!ぼくも!と興味をもって真似をしながら遊びが広がっていきました。

飼育当番が終わってからかけつけた子どもたちもいて、片付けの時間になっていたので、「今日はアンコールはありません。1曲のみのショーとさせていただきます」と先生が知らせ、パイナポー体操を踊りました。

みんなが知っている曲だったので、お客さんも一緒に楽しんでくれました。

アイドルになりたかったけれど、リボンが間に合わなかったり、ちょっと恥ずかしくて前に出られなかったりした子もいましたが、また明日以降も続きます。

幼稚園の遊びの良いと所は、今日できなくても「明日もできる」「また明日やってみよう」と思えることですね。

これからも、どんなショーになっていくのか楽しみです。

七夕の集い

画像1画像2画像3
今日は7月7日、七夕の日です。
みんなで七夕の集いをしました。

歌を歌ったり、園長先生の話を聞いたり、紙芝居を見たりしていると・・・
遊戯室の隅に何かを発見!
開けてみると、織姫と彦星からのお手紙でした!
星のかけらのおいしいプレゼントをクスノキに届けてくれたようです。
子どもたちは大興奮!
「織姫さま、彦星さま、ありがとう〜!!!!!」
と言って、おいしくいただきました。

みんなにすてきなことがありますように・・・♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp