京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:18
総数:198513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

5月生まれ誕生日会

画像1画像2画像3
今日は、5月生まれの誕生日会をしました。
最後のお楽しみ、園長先生の出し物では、
水の色があっという間に変わるというマジックを
見せていただきました。
みんな「うおー!!」とびっくり驚いていました。

そのあとにした色水遊びでは、
より色にこだわって遊ぶ姿がありました。
貴重な晴れ間…色水でたっぷり遊べて楽しかったです♪

降園前のひととき

画像1画像2
5歳児すみれ組、降園前のひとときの様子です。

今日も、いろいろな仲良し遊びをしました。
子どもたちのリクエストでまずは、なべなべそこぬけをして遊び、その後『あたまであくしゅ』をしました。
あたまであくしゅは、体のいろいろな場所で友達と握手をして、握手をしたまま歩いていくことを楽しむ遊びです。
”せなか・あたま・ひざ・かた・おしり・あしのうら”などいろいろな場所で握手をしていきました。友達を交代しながら、いろいろな人との触れ合いを楽しんでいます。
今日は人数の関係で奇数だったので、2人組になれないときはその様子に気付いた子が「こっちおいで。一緒にしよう!」と声をかけてくれて3人で遊んでいました。とても嬉しい姿でした。

音楽に合わせて思い切り体を動かして体操もしました。
笑顔がはじけた時間でした。
幼稚園では、自分の好きな遊びをたっぷり遊ぶ時間ももちろん大切にしていますが、このようにクラスのみんなで過ごす時間も大切にしています。

洛いもを植えました

画像1画像2画像3
今日は、毎年取り組んでいるグリーンカーテンの洛いもを
年長児が植えました。
これから、生長が楽しみです♪

乾隆地域女性会の皆様ありがとうございます。

みんなで植えたよ!

画像1画像2画像3
今日は、子どもたちと一緒に
夏野菜やさつまいもの苗、種を植えました。

どうやって植えるのか、しっかりと先生の話を聞いて
自分たちで植えることができました。

友達と話し合って植える種を決めたり、
3歳児の子に5歳児が植え方を教えたりするなど
ほほえましい姿がありました。

これからの生長が楽しみです!

親子遠足

画像1画像2画像3
今日は、植物園に親子遠足に行きました。
全園児参加することができてとってもうれしいです!

ふれあい遊びやよーいどん!をして親子でめいっぱい遊び、
自然いっぱいの園内でウォークラリーをして楽しみました。

親子で一緒にお弁当を食べる子どもたちの笑顔は、
ひときわ輝いていました♪

楽しい思い出ができてよかったです!

葵祭

画像1画像2画像3
年長すみれ組の子どもたちが、葵祭の見学に行かせていただきました。
昨日の雨天で、順延になりましたが本当にいいお天気でした。

京都市立幼稚園の年長児は、観覧席の最前列に座らせていただきました。
「なんかいろんな色のお馬さんがいる!」
「剣みたいなの持ってる」
「お姫様きたー!白いお顔してる」
「お花の傘、きれい!」
暑い中ではありましたが、しっかり見学することができました。
斎王代が出てこられると、「本物のお姫様なの?」と興味津々でした。

京都ならではの伝統文化に触れる貴重な機会となりました。
ご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。

エンドウマメの収穫

画像1画像2画像3
ゴールデンウィークがあけ、幼稚園のエンドウマメがパンパンに膨らんでいました。
昨年は、おいしい豆をねらった近所の鳥たちに、ことごとく食べられてしまいましたが、今年は網をかけしっかり守りました。

プランター2つ分でしたが、豊作でたくさん収穫できました。子どもたちは
「3人兄弟」「これは何人兄弟?」「いろんな兄弟があるんだねぇ…」と豆を擬人化して数を数えながら楽しんでいました。

990グラムもとれましたよ。豆ごはんが楽しみですね。

こどもの日の集い

画像1画像2画像3
今日は、全園児でこどもの日の集いをしました。
園長先生にこどもの日の話を聞いたり、紙芝居を見たりして楽しみました。
みんなそれぞれ、自分でつくったこいのぼりをうれしそうに持って帰りました。
みんながすくすく元気に育ちますように!

さくらんぼが実ったよ!

画像1画像2
幼稚園の園庭には、四季折々の木があります。
今年も、さくらんぼの木に、
真っ赤なさくらんぼがたくさん実りました。
昨日、子どもたちみんなで食べました。
真っ赤な実は、とっても甘くておいしかったです!
子どもたちは食べ放題でしたが、まだまだ残っていますよ♪
未就園児の方も、ぜひ食べに来てみてくださいね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp