京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:36
総数:199919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

シャボン玉のお楽しみ

画像1画像2画像3
昨日、翔鸞幼稚園にて石鹸田泡男さんのシャボン玉ショーを見たので
今日は幼稚園でシャボン玉遊びをしました。
大きなフープでシャボン玉をつくろうとする5歳児…
いろいろな用具を使って泡遊びを楽しむ4歳児…
同じ場で遊んでいても発達の違いが感じられます♪

最後に、園長先生が大きなシャボン玉ショーを見せてくれました。
昨日交流保育に参加していない3歳児も来て、
大きなシャボン玉に大喜びの子どもたちでした!

翔鸞幼稚園との交流保育

画像1画像2画像3
昨日は、近くにある、同じ京都市立幼稚園の
翔鸞幼稚園に交流保育に行きました。

シャボン玉名人の石鹸田泡男さんが来られ、
翔鸞幼稚園の子どもたちと一緒に
シャボン玉を見たり触ったりして楽しみました。

これから1年間、翔鸞幼稚園の子どもたちと
一緒に出かけたり、コンサートを見たりなど
さらに交流を深めていけるよう計画しています♪

休日参観

画像1画像2画像3
今日は休日参観でした。

3歳児は竹こっぽり、
4歳児は一本歯下駄、
5歳児は竹馬を親子でつくりました。

おうちの人と一緒に過ごせて
子どもたちはとってもうれしそうでした♪

お忙しい中ご参加ありがとうございます。

嘉楽中学校チャレンジ体験

画像1画像2画像3
5月30日から今日まで、嘉楽中学校の生徒の皆さんが
チャレンジ体験に来てくれました。

一緒に色水をしたり氷鬼をしたり、
子どもたちとめいっぱい遊んでもらいました。

中学生のおにいさんおねえさんと触れ合えて
子どもたちは楽しい4日間を過ごすことができました。

じゃがいもを収穫しました!

画像1画像2画像3
今日は、みんなでじゃがいもの収穫をしました。
たくさんのじゃがいもを収穫することができ
「おっきいの見つけた!」
「赤ちゃんじゃがいも見つけたよ!」と
喜ぶ姿がありました。

子どもたちが大きさや重さに興味関心をもてるよう
収穫したじゃがいもを
大きい・中くらい・小さい
と大きさごとに分けたり、
測りを使って測って重さを比べたりしました。

たくさん収穫できてよかったね!

5月生まれ誕生日会

画像1画像2画像3
今日は、5月生まれの誕生日会をしました。
最後のお楽しみ、園長先生の出し物では、
水の色があっという間に変わるというマジックを
見せていただきました。
みんな「うおー!!」とびっくり驚いていました。

そのあとにした色水遊びでは、
より色にこだわって遊ぶ姿がありました。
貴重な晴れ間…色水でたっぷり遊べて楽しかったです♪

降園前のひととき

画像1画像2
5歳児すみれ組、降園前のひとときの様子です。

今日も、いろいろな仲良し遊びをしました。
子どもたちのリクエストでまずは、なべなべそこぬけをして遊び、その後『あたまであくしゅ』をしました。
あたまであくしゅは、体のいろいろな場所で友達と握手をして、握手をしたまま歩いていくことを楽しむ遊びです。
”せなか・あたま・ひざ・かた・おしり・あしのうら”などいろいろな場所で握手をしていきました。友達を交代しながら、いろいろな人との触れ合いを楽しんでいます。
今日は人数の関係で奇数だったので、2人組になれないときはその様子に気付いた子が「こっちおいで。一緒にしよう!」と声をかけてくれて3人で遊んでいました。とても嬉しい姿でした。

音楽に合わせて思い切り体を動かして体操もしました。
笑顔がはじけた時間でした。
幼稚園では、自分の好きな遊びをたっぷり遊ぶ時間ももちろん大切にしていますが、このようにクラスのみんなで過ごす時間も大切にしています。

洛いもを植えました

画像1画像2画像3
今日は、毎年取り組んでいるグリーンカーテンの洛いもを
年長児が植えました。
これから、生長が楽しみです♪

乾隆地域女性会の皆様ありがとうございます。

みんなで植えたよ!

画像1画像2画像3
今日は、子どもたちと一緒に
夏野菜やさつまいもの苗、種を植えました。

どうやって植えるのか、しっかりと先生の話を聞いて
自分たちで植えることができました。

友達と話し合って植える種を決めたり、
3歳児の子に5歳児が植え方を教えたりするなど
ほほえましい姿がありました。

これからの生長が楽しみです!

親子遠足

画像1画像2画像3
今日は、植物園に親子遠足に行きました。
全園児参加することができてとってもうれしいです!

ふれあい遊びやよーいどん!をして親子でめいっぱい遊び、
自然いっぱいの園内でウォークラリーをして楽しみました。

親子で一緒にお弁当を食べる子どもたちの笑顔は、
ひときわ輝いていました♪

楽しい思い出ができてよかったです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

さくらんぼ組

幼稚園だより

学校評価

学校評価年間計画

学校沿革史

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp