![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:37 総数:199192 |
遊びで学ぶ京都の子どもたち![]() 子どもたちにとって遊びはなぜ大切なのか,幼児期の育ちに何が必要なのかを,たくさんの方に知っていただきたいと,京都教育大学の先生方が「遊びで学ぶ京都の子どもたち」というサイトをつくられました。乾隆幼稚園も参加していますので,どうぞご覧ください。 「遊びで学ぶ京都の子どもたち」 https://kyoto-homepage.jp/asobi-manabi/2021/08/... おむすびころりん♪![]() ![]() ![]() 段ボールの穴に入ったおにぎりは,ネズミが食べにくるよと,紙でネズミをつくって中に入れていました。すると,その横で積み木がつながっていきました。ごちそうをつくったり,寝たりとチュウチュウ言いながらネズミの家もできました。同じ場で,子どもたちそれぞれの遊びが広がっていました。 みんなで1枚のブドウの絵をかいたよ![]() ![]() ![]() 「見て,おいしそうなブドウの色になった」 「こんな長いはしごになった」 「はさみを持ってのぼってるよ」 「アリやハチも食べに来たよ」 「猫ちゃんたちがバスに乗ってみんなでやってきた」 「先生がはしごを押さえてるねん」 「はしごの上にお家をつくったよ,ブドウにすぐ手が届くよ」 などなど,自分たちの経験からイメージが次々ふくらんでいきました。 降園時は,保護者と一緒に絵を見ながら,自分のかいたところや絵の中に生まれたお話を,誇らしげに伝える子どもたちでした。 絵の具で遊んだよ![]() ![]() ![]() 手や足に絵の具をたっぷりとつけ,大きな紙の上で広げてみます。すーっと滑るように進んでいくことがとても楽しいようで,絵の具の感触や気持ちよさを思うままに感じていました。また,「赤がほしい!」と自分の好きな色をもらったり,「もっとほしい」「もっともっと!」とたくさんの絵の具で遊んだりすることも楽しみました。 大根?ラディッシュ?これは何![]() ![]() ![]() 「サツマイモみたいな色」「ラディッシュかなあ」「大根の形やで」「さっき植えた大根の種がこんなに早く育つはずがない」と,子どもたちは何かわからない不思議なものに興味津々です。 形は大根,色はラディッシュのような野菜を囲み,「大根ちゃうか」「でもこんな色はないで」「ラディッシュじゃない」「ラディッシュやったら丸くてもっと小さいよ」と,触ったりにおいをかいだりしていろんな意見が出た結果,「ラディッシュやったら中は白いはず」と1学期に栽培して食べた経験から,「切ってみよう」子どもたちが考えをまとめました。 注目の中,切ってみると中は真っ白。子どもたちは「やっぱり」と言いながら,切り口を確かめると大根のような気もしてきて・・・。 答えはわかりませんが,これまでの経験から一生懸命考えて感じている子どもたちです。 大根の種まきをしたよ![]() ![]() 「あっ落としちゃった。どこどこ」「あー見つかった,よかった」と小さな1粒ずつが大事な種です。 ポップコーンを収穫したよ![]() ![]() ![]() 「どれにしようかな」とよく見て選んで取り,皮をむいてみると,ぎっしり詰まったポップコーンが出てきました。「つるつるやなあ」「すごくかたい」「どんなんか食べてみたいなあ」と子どもたち。 しっかりと干して,ポップコーンをつくるのを楽しみに待ちたいと思います。 2学期が始まりました![]() ![]() ![]() |
|