京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up7
昨日:10
総数:198632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
年度途中の入園、見学等随時受け付けています。早朝8時から保育後18時までの預かり保育、未就園児クラス「さくらんぼ組」月・水9時30分から11時30分があります。また、月・金の午前中満3歳児「いちご組」を始めました。まずはお気軽にお問い合わせください。ご連絡をお待ちしています!075-441-0406

ステージ発表 上京の子どもまつり

あす11月23日は,恒例の上京の子どもまつりです。
上京区の京都市立幼稚園5園の年長組の子どもたち,約100名が
歌や踊りのステージ発表をします。
今日,すみれ組の子どもたちは,遊戯室でたんぽぽ組の子どもたちにお客さんになってもらって,明日の歌や踊りを披露しました。
明日はもっとたくさんのお客さんの前で,元気ににこにこ笑顔で発表してくれることでしょう。

写真は,先日の京都コンサートホールでのすみれ組の子どもたちの歌の発表の様子です。
画像1
画像2

なかよし動物園へようこそ!

画像1
画像2
画像3
11月19日(火)

 「遊戯室に動物園つくれへんかなぁ〜。」
Aくんの言葉をきっかけに,動物園づくりが始まりました。



 「これ(巧技台)はこれくらい(手で高さを表現して)の高さにしよう!
  サルの遊び場になるやん!」

 「いいなぁ!じゃあそれ(すべりだい)は,こことつないでみる?
  トラのところにあったし!」

など,動物園で見たイメージを,友達と伝え合いながらつくっていました。


 子どもたちは,ライオン,トラ,ジャガー,ゾウ,ウサギ,サル(テナガザル)など,いろいろな動物になりきって遊びました。はしごに足をぶらさげて,コウモリにも”へんしん”していました。


 「明日は何の動物になろっかなぁ〜」
「お弁当作って,動物園にピクニックに行きたいなぁ〜」
と,明日への期待をもって,降園した子どもたちでした。



 明日もいっぱい遊ぼうね。


ポップコーンパーティー

 今日は子どもたちが楽しみにしていたポップコーンパーティー。
春に,種を蒔き,世話をし,夏には畑いっぱいのポップコーンの林。
そして,秋にはたくさんの実が実りました。今年は大豊作でした。

 今日,ようやく,ポップコーンにして食べました。

 年長組の子どもたちがパーティーの準備をし,ちゅうりっぷ組,たんぽぽ組,さくらんぼ組(未就園児)を招待しました。

 ポップコーンがホットプレートの上ではじけるのを見て,「カエルがぴょんぴょんしているみたい」「ポップコーンがけんかしている」とポップコーンがはじける様子を喩えたり,「なんでポップコーンは黄色いのに,白くなるのかな?」「・・・」「わかった!中が白なんや」など,不思議がったりしていました。

 まずは,自分たちが味見して,おいしいのを確かめてから,小さい子どもたちを呼びにいきました。「どれぐらい 食べますか?大盛りですか?」など1人1人に注文を聞き,カップに入れてあげました。「おかわりもあるよ」とおかわりの子どもには,おかわりもしてあげていました。
 大賑わいのポップコーンパーティー。みんなたっぷり食べました。
画像1
画像2
画像3

乾隆幼稚園さくらだより9

11月も半ばを過ぎました。
園庭の桜の木も,色づいて,葉を落とし始めています。
葉っぱは,赤,橙,黄・・・そして,それらを混ぜたような,
・・・口で言い表せないような色をしています。
子どもたちも,思わず手に取って眺めるという姿が見られます。

画像1
画像2

月曜日は,ポップコーンパーティー

画像1
画像2
 11月18日月曜日は,ポップコーンパーティーです。
 年長児が,ポップコーン屋さんを開きます。

 今日は,その準備で,ポップコーンの粒をとったり,お知らせのポスターをつくったり,チケットをつくってたんぽぽ組やちゅうりっぷ組,職員室に持って行ったりしていました。

 月曜日,楽しみにして来てくださいね。

 さくらんぼ組のお友達やや小さいお友達も待っていますので,ぜひ,たくさん来てくださいね。

動物探検隊

画像1画像2画像3
11月14日(木)

 今日はたんぽぽ組で動物園の園内をまわりました。


 いろんな動物に出会うため,子どもたちは動物探検隊に”へんしん”!

 「キリンが見たい!」「トラが見たい!」など,友達が会いたがっている動物を,みんなで一緒に探しました。トラはとても活発に動いていて,「うわぁ〜!」と,迫力あるトラに圧倒されていました。

 Aくんが「フクロウが見たい!」と言ったので,また探検にでかけました。


 そしてフクロウを発見!
でも,目を閉じて寝ている様子…。

 子どもたちはフクロウに,自分たちの方を向いてほしいと,「ほぅほぅ」と鳴き真似をして,フクロウにアピールをしていました。
 

 「動物とバイバイするのが悲しいの…。」と,Bくん。
今日の1日が楽しかったという気持ちが伝わりました。


 また,みんなで行きたいね。

動物園に行ったよ!

画像1画像2画像3
11月14日(木)


 園外保育で京都市動物園に行ってきました。


 「わぁ!キリンや!!」「いっぱいいるなぁ〜!」と,
大盛り上がりの子どもたち。


Aくん「あ!こっちにもいるで!!」
友達「なになに!?…動いてへんやーん!」

本物そっくりのキリンの塔を見てみんなで大笑いしていました。


 フラミンゴを見たときは,
「え!?足一本しかないやん!」「違うで!こうなってるんや!(片足を折り曲げて)」と,友達と動物の不思議を話し合っていました。


 今日はいろんな発見や不思議,驚きがありました。


 今日あったこと,おうちでたくさん話してあげてね。
 

動物博士に質問したよ

 〜園外保育(動物園)年長組〜

 今日は,子どもたちの大好きな動物たちがたくさんいる動物園に出かけました。

 動物の絵本を見ながら,いろいろな動物に興味をもち,動物の不思議や疑問も出てきました。「動物園に行ったら,聞いてみようか」ということで,特に,動物園に出かけることを楽しみにしていたようです。

 「僕,動物博士に質問するの」とバスに乗りながらAちゃん。他にも,「カピパラを見たいな。Bちゃんが見たけど,どんなのかな?」「ライオンもいるよ。前に行った時,鳥を食べていた」など,期待をもっていました。

 動物園に着くと,子どもたちの笑顔が増しました。
「キリンだ〜」「こっちには,ゴリラがいるよ」「あっ ゾウだ!」と,園内を興奮しながら見て周りました。

 後半は,楽しみにしていた動物園の方のお話を聞く時間。
「ライオンはどうして鬣があるのか?」「ライオンとトラの違いは?」「キリンの水の飲み方は?」「キリンの指は何指?」などライオンとキリンについて,たくさん教えていただきました。
 また,「なぜ,コウモリはぶら下がっているの?」「ヘビに手や足がないのはなぜ?」「きりんの模様の色が違うのはどうして?」「人間にはどうしてしっぽがないの?」など
子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。
 一段と動物に関心をもち,動物のことが好きになったようです。

 今日は,動物園の方に大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今日は,幼稚園大会

画像1
 京都市立幼稚園16園の年長児と保護者が集まって,幼稚園大会が開かれました。

 京都コンサートホールのピカピカな舞台で,乾隆幼稚園の子どもたちはたくさんの友達と一緒に歌を楽しんで歌いました。

 保護者のみなさま,子どもたちに大きな拍手をありがとうございました。

明日は,幼稚園大会

画像1
画像2
画像3
 明日は,幼稚園大会です。
乾隆幼稚園の子どもたちは,翔鸞幼稚園,京極幼稚園,伏見板橋幼稚園,伏見住吉幼稚園の子どもたちと一緒に,歌を歌います。
 
 今日は,たんぽぽ組さんやちゅうりっぷ組さんがお客さんになって,見にきてくれました。少し恥ずかしそうな子ども,緊張している子どももいましたが,歌い終わると「かっこよかった」「すごくかった」と,言ってくれて,とても嬉しそうでした。

 いよいよ,明日は,ピカピカの京都コンサートホールの大きな舞台に立って歌います。
お家の方に見ていただくことをとても楽しみにしています。
 たくさんの友達と楽しんで歌っている姿をご覧くださいね。

 明日も,とても寒くなりそうですが,みんな揃って参加できますように。
京都コンサートホールで待っていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

さくらんぼ組

幼稚園だより

京都市立乾隆・けんりゅう幼稚園
〒602-8303
京都市上京区寺ノ内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-441-0406
FAX:075-441-0406
E-mail: kenryu-e@edu.city.kyoto.jp