最新更新日:2017/03/24 | |
本日:5
昨日:1 総数:159019 |
1年生 あさがおがさいたよ
あさがおの観察に行きました。
前回観察したときよりも,つるがのびて,支柱にたくさんからまって いました。 中には,花が咲いているものもありました。 「きれいなピンクの花だね。」 「ぼくのは,つぼみだからもうすぐさくね!」 水やりを忘れずに,たくさん花が咲くことが楽しみです。 図書お楽しみ会『オトばあちゃんの回覧板』これを機会に,今度は図書室でお気に入りの絵本を手にしてほしいと思います。 朝会(飼育園芸委員より〜)先日,みんなにとった「好きな花アンケート」をもとにその結果を発表しました。 第3位はコスモスとチューリップ,第2位はバラ,そして第1位はヒマワリでした。 その結果から,ヒマワリとコスモスを育てることになりました。ヒマワリは,警察署から届いた『ヒマワリの絆プロジェクト』の種を大切に育てることにしました。グリーンカーテンではツルレイシ,フウセンカズラ,アサガオも育てています。 これから,どんな花が咲くのか楽しみにしています。 相談室を開放しています!誰でも自由に気兼ねなく入ることができて,何かもやもやしたら,スクールカウンセラーの先生に気軽に話せるように,子どもたちにとって身近な相談室にしていきたいと思います。 4年 手話学習
総合的な学習の時間に手話学習を行いました。
ゲストティーチャーをお招きして,手話を使った会話の様子や,目の不自由な方が普段の生活で工夫しているところなどを学びました。 子どもたちは,手だけを使った会話や,それを読み取って通訳される姿に,少し驚いた様子でした。その後は,ゲームを通して「読唇術」といった口の動きだけを読み取ることの難しさを体験しました。 最後は,みんなで一緒に手話を交えながら「さんぽ」や「ビリーブ」を歌いました。 今回の学習を,これからの生活にいかしていきたいです。 1年 たからものをおしえよう
国語科の学習で,自分の宝物について教え合いました。
「わたしのたからものは,○○です!」 「ぬいぐるみは△さいです!」 と紹介すると, 「かわいいね」 「ぼくもそのゲームやってみたいな」 という感想をもらいました。 工夫しながら紹介したので,感想をもらったのが嬉しかったようです。 5年 スチューデントシティ学習 3
ブース内では,多くのお客さんに来てもらうためにはどうすればよいのか,大人として仕事をするときに大切なことは何かなど,いろいろなことを学びました。今日の経験が,今後の生活につながることを期待しています。
5年 スチューデントシティ学習 2
それぞれのブースで,スチューデントシティの「大人」としてがんばっています。
2回,3回と回数を重ねるごとに,仕事にも慣れ,お客さんにかける声も大きくなってきました。黒字を目指して頑張っています。 5年 スチューデントシティ学習
緊張感漂う中,スチューデントシティ学習が始まりました。
まずは,第1回目の全体会議。各ブースの代表者が前に出て,今日1日の目標や頑張っていきたいことなどを発表しました。 各ブースに分かれての打ち合せ。声の出し方,お辞儀の仕方,商品の紹介の仕方など,それぞれのブースを運営していくために必要なことを確認しました。 そして,いよいよ第1ピリオド。お店に残る人,買い物に出かける人に分かれて活動が始まりました。 第1ピリオドでは,まだまだ恥ずかしさやお店の人になりきれていない姿が見られましたが,後半になるとお客さんを呼び込む声も聞こえ,少し活気が出てきました。この後,各ブースのミーテイングで課題を確認し,第2・第3ピリオドへと進むにつれ,子どもたちの様子が変わっていくのが楽しみです。 |
|