京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:158644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

外国語活動

画像1
画像2
画像3
 外国語活動では,「Do you have〜?」の言葉を使ってゲームをしました。友達の選んだ英単語を当てるために「Do you have C?(Cはありますか?)」などたくさん質問し合っていました。しっかりと英語でやりとりをしている姿に,一緒に学習しているALTも英語教育支援員も感心していました。

音楽の授業♪

画像1
 音楽「うたでなかよしになろう」の学習では,「みんなで遊びながら楽しく歌う」ことを目的に取り組んでいます。
 本日の「ひらいたひらいた」では,花の様子を想像しながら声の大きさを変えたり,グループで輪になって花を表現したりして歌を歌いました。みんなと協力しながら活動するので,自然と子どもたちの笑顔が見られ,笑い声や「楽しい!」という声が聞こえてきました。
 これからも楽しさを感じながら音楽の学習に励んでほしいと思います。

ふれあいサタデー

 今日は今年度第1回目のふれあいサタデーでした。
 「土曜教室」では,自分の学習課題に取り組んだり,プリントの問題に挑戦したりしました。
 「醒泉おやじ・おふくろの会」は,「親子でバスケットボールを楽しもう」ということで,参加した親子みんなで一緒に体育館で汗を流しました。第2回目は6月20日(土)です。タップダンスを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 国語科の学習

画像1
画像2
画像3
 国語科「カレーライス」の学習で,登場人物の関係について考えを深める学習をしました。自分の考えを丁寧にノートにまとめ,友達と交流しています。写真の様子は,自分で交流相手を見つけて,一対一で交流しているものです。自分の考えを伝えるだけでなく,友達の考えに対して質問を投げかけている姿に「さすが6年生!」と感心しました。

修学旅行に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は来週修学旅行に行きます。修学旅行での太鼓交流会に向けて,子どもたちは醒泉太鼓の猛練習中です。かけ声やリズム,動きなど細かなところを意識して練習を重ねることで,一段とかっこいい醒泉太鼓になってきました!

1年生 かずとすうじ

画像1画像2画像3
数図ブロックを使ってかずを数える学習を進めています。
今日は,数図ブロックを使って,海の生き物が何匹ずついるかを調べました。
10までの数を正しく数えることができていました。
みんなの前で発表するのも,上手になってきています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp