京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:158644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かい お互いを認め高め合いながら 自ら未来を拓く子どもの育成」

梅小路公園へ

今日は,1,2年生が,朝から梅小路公園へ虫探しに出かけました。朝晩はかなり涼しくなっているので,どのくらいいるか心配でしたが,案の定もうあまり多くはいませんでした。それでもバッタやちょうちょを何匹も捕まえることができました。「学校に着いたらにがしてあげるよ。」と優しい言葉も。広い芝生広場もかけ回れて,気持ちのいい秋の半日でした。
画像1

爽やかな秋空のもと

 熱戦が繰り広げられています。
画像1

れんこんを使った献立

今日の給食には,れんこんが使われていました。ヒジキとれんこんの炒め煮です。れんこんは,お腹の掃除をする食物繊維や,体の調子を整えるビタミンCが多く含まれています。今日は,かやくうどんだったので,ご飯は,減量でした。
画像1
画像2

楊梅幼稚園児と縦割り遊び

今月の縦割り遊びから,楊梅幼稚園児も加わりました。幼小連携の一環です。初めてなので,ぎこちない様子も見られましたが,さすが6年生。手をつないであげたり,遊び方を教えてあげたり,何かと気遣っている様子が見られました。縦割り遊びが大好きな醒泉の子どもたちです。
画像1
画像2

今日の給食・・・・柿!

今日の献立は,麦ごはん・回鍋肉(ホイコーロー)・中華コーンスープ・牛乳・柿でした。デザートが柿なんて,もうすっかり秋ですね。京都の給食は,本当に季節感があります。柿は,ビタミンCたっぷりだそうです。段々涼しく,寒くなってきますが,風邪予防にもぴったりです。
画像1
画像2

幼小連携の取組

土曜日,運動場で楊梅幼稚園の運動会が行われました。醒泉小学校の子どもたちも大勢参加しました。小学生用の種目もあり,子どもたちは楽しんでいました。幼稚園児の演技・競技を参観しながら,子どもたちの成長を感じました。醒泉小学校では,折に触れ,楊梅幼稚園との交流を図っています。
画像1

お月見献立

今月の行事食は「お月見」でした。9月30日の中秋の名月は,「芋名月」とも呼ばれることからお月見には,里芋がよく食べられます。今日の給食には,里芋の煮付けが出ました。給食で使う里芋は国産です。子ども達には,慣れない食感だったかもしれませんが,おいしくいただきました。
画像1

毛虫を駆除

 今年もサクラの木にイラガ等の幼虫が出てきました。薬剤を散布していただいたので,これで安心ですが,落ちてくるものもいるので気を付けてください。
画像1

縦割りグループでなかよく・・・

今日は,月に一度の縦割り遊びの日です。全校の子どもたちが全員,運動場か体育館でグループ遊びをします。学級で遊ぶ時には,時々もめたりする子どもたちも,この時は本当になかよく遊べます。それぞれの立場で,互いを思いやりながら遊べる,貴重な場です。
画像1
画像2

★樹木の剪定★

 電線にかかっていた枝や防護ネットからはみ出していた枝を剪定していただきました。見通しがとってもよくなりました!運転手さんからも子どもたちの姿が見えやすくなりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/25 町班長集合
家庭訪問
京都市立醒泉小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ヶ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-2917
FAX:075-351-2920
E-mail: seisen-s@edu.city.kyoto.jp