最新更新日:2024/09/24 | |
本日:49
昨日:99 総数:691673 |
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、美術の授業で「京都市美術館別館」で今年2月4日から2月7日まで開催される「小さな巨匠展」への出品準備をしました。それぞれ一人「一版多色木版」と「明かり」の1点ずつです。みなさんも時間があれば覗いてみてはいかがですか。
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、生活の授業で、「カルタ作り」をしました。1年生女子は「ケモノフレンズ」、3年生男子は「ウルトラマンシリーズ」、そして3年生女子は「食べ物」をテーマに作っています。これまでに完成した分を紹介します。
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、体育の授業でバレーボールのスパイクの練習をしました。その後、1年生チーム(男性教師2名参加)対3年生チーム(女性教師1名参加)の3人対3人でのミニゲームをしたところ、3年生チームが見事に勝ちました。
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、理科の授業でいろいろな場所の気温を測りました。生徒の感想は、次のとおりです。「日なたでは17度、日影では12度で、日なたの方が大分、暖かいのが分かりました。そして今日の気象データによると最高気温が15.7度、最低気温が4.5度で降水確率は90%と知り驚きました。」
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、国語の授業で、双子の野ネズミ「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語の紙芝居づくりの続きをしました。丁寧な作業を心掛けているので、完成が最初の予定より少し遅れそうです。
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、数学の授業で「虫食い算」の演習をしました。自身が解いた方法を他の生徒に説明することにより、その理解度を測るという方法で演習を行いました。
本日、1限目の1組の授業風景です。
1組は、体育の授業で「サッカー」をしました。ドリブルやパスなどの基礎練習の後、教師チームを相手に3人対3人でのミニゲームをしました。みんな楽しそうです。
本日、3限目の1組の授業風景です。
1組は、理科の授業で「いろいろな温度を測ろう」というテーマで温度計を使って、水やお湯の温度を測ったり、理科室の室温と体育館付近の外気温を調べたりしました。その後、以前雪の日に測った温度と比べ、その理由なども考えてみました。
本日、2限目の1組の授業風景です。
1組は、社会の授業で「人類は進化の過程でどのような生活を送っていたのか」ということを動画を見ながら学びました。“人間は考える葦である”がゆえに、ここまでの進化を遂げたのでしょうね。
本日、4限目の1組の授業風景です。
1組は、国語の授業で、双子の野ねずみ「ぐり」と「ぐら」を主人公とする物語の紙芝居づくりの続きをしました。あと2時間くらいで完成です。
|
|