京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up47
昨日:161
総数:681270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

文化部華道の活動(その2)

 今回,生けたお花は,「ヒメガマ」「スカシユリ」「スターチェリー」「ナルコユリ」です。
 それらの花を自由花で生けました。
 スカシユリが引き立つように蒲の勢いを生かしつつ,バランスに気を付けて生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化部華道の活動(その1)

 昨年度に引き続き、文化部の華道の今年度の初回活動が5月16日に行われました。
 今年度活動する生徒は文化部所属の6人で、当校の顧問のほか、講師として以前からお世話になっている校区にお住いの冨尾先生に引き続き,お願いしています。
 希望すれば修了時に“池坊の免状”を受けることもできることから、みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動ポスターを新調☆彡

(その3)
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動ポスターを新調☆彡

(その2)
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動ポスターを新調☆彡

(その1)
 春季大会が終わり,また新たな目標に向かって始動すべく,各部活動のポスターを新調し,校門横の掲示板に掲示したのでご紹介します。
 みなさん,今後とも応援,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部美術コースの作品紹介

 美術コースによる校門前の掲示板飾りが,部員の手で新調されたので紹介します。
 掲示板飾りは,「こどもの日」と「母の日」に因んだもので,「チマキ」「柏餅」「鯉のぼり」「兜」、そして「カーネーションの花束」などで,そのかわいらしさに,心が和みます。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部春季大会3回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日、野球部は3回戦に臨みました。球数が増えると体力が奪われるぐらい気温が上がりました。
 吉祥院グラウンドが会場でした。グラウンドが広く、特に悪送球等で後逸すると、大量得点につながるので、注意が必要です。バッテリーは暑い中、がんばってゲームをすすめていました。外野フェンスを越える2塁打も出たり、要所でゲッツーもとったりして奮闘していました。
 さすがに相手も勝ち上がってきたチームだけに、送球は確実で、ミスも少ないです。少しずつ点差を広げられて負けてしまいました。フライの処理の仕方が課題として見えたと思います。できたことは次も、見えた課題はしっかり練習。その繰り返しで次につなげていきましょう!

3日(水)陸上競技部春季大会

画像1 画像1
 3日、陸上部の応援に、たけびしスタジアムにお邪魔しました。天気もよく、気温もあがって自己ベストが狙える環境が整った日になっていたように思います。
 さて、陸上部の皆さんはこの大会で何を得られたでしょうか。うまくいったことは次もできるように繰り返し練習するだけです。改善点はどんなふうに取り組んでいきましょうか。3年生には、残り少なくなってきた練習時間を大切にして、毎日を充実させてほしいと思います。

ソフトテニスその3

3ペア目です。
いい緊張感の中で楽しんでプレーしていました。
団体戦お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニスその2

2ペア目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp