最新更新日:2024/07/29 | |
本日:102
昨日:74 総数:688394 |
4日(木)、3限目の3年生の授業風景の授業風景
3年2組の社会科の授業では、大正から昭和初期の文化がなぜ大衆化したのか、考えました。
3年3組の英語科の授業では、レッドリストに関する教科書本文を読んで、日本の絶滅危惧種の現状を知りました。 3年4組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。 2日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、エネルギーの移り変わりをグラフや写真を元に考えました。
3年3組の数学科の授業では、夏休みの課題についての説明後、根号を含む式を乗法の公式を利用して計算する方法を学習しました。 3年4組の技術家庭科(家庭科)の授業では、乳児の特徴を考えて一人一人「抱っこ体験」をしました。 1日(月)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、夏休みの宿題の説明に続き、根号を含む式の加法、減法の練習問題を解きました。
3年3組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”について筆者の主張と論理の展開をまとめ、共有しました。 3年4組の社会科の授業では、政党内閣の成立はどのような要因でなされたかについて考えました。 28日(金)、4限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、不定詞を用いた構文を学びました。
3年3組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”の内容を図を使ってまとめました。 3年4組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”について筆者の主張を読みとり、論理の展開をまとめました。 27日(木)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、根号を含む加減法について学びました。
3年3組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。 3年4組の社会科の授業では、アジアの民族自決はどのようにして行われたか、考えました。 25日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組・3組の社会科、4組の数学科の授業は、いずれもテスト返しと振り返りでした。
17日(月)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、現在完了についてグループ内でミニ授業をすることにより、定期テスト対策をしました。
3年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのサービス、スパイク、円陣パスの練習に続いて、最後に今回初めて男女混合のミニゲームをしました。 3年4組の数学科の授業では、定期テストに向けたまとめや準備をしました。 14日(金)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、単元テストの返却と振り返りに続いて、定期テストの対策をしました。
3年3組・4組の数学科の授業では、ルートの中にある数の積を工夫して計算する方法をまとめ、定期テストに備えました。 13日(木)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術科の授業では、「思いを形に」をテーマした団扇制作の下書きのアイデアを出しました。
3年3組の保健体育科の授業では、新体力テストのタブレット入力と新体力テストの振り返りをしました。 3年4組の英語科の授業では、定期テストに向け、現在完了(経験、継続、完了)についてまとめました。 11日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、第一次世界大戦における日本の動向や様子について考えました。
3年3組の数学科の授業では、近似値と有効数字の表し方について学習しました。 3年4組の数学科の授業では、平方根を含んだ乗除の計算について学び、演習問題を解きました。 |
|