最新更新日:2024/07/29 | |
本日:1
昨日:103 総数:688395 |
9日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会科の授業では、世界恐慌の影響を受けた日本がとった対策について考えました。
3年3組の社会科の授業では、世界恐慌が日本に与えた影響について考えました。 3年4組の数学科の授業では、二次方程式の平方完成について学びました。 8日(月)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、二次方程式の解法について学び、続いて平方根に関する小テストを受けました。
3年3組の国語科の授業では、「自分の意思を伝える」というテーマのスピーチ原稿の推敲をしました。 3年4組の社会科の授業では、大正から昭和初期の文化が大衆化した理由について考えました。 3年生のミニ授業大会の様子
本日(5日)、5・6限目に3年生のミニ授業大会を実施しました。
6つの会場に分かれて、アンケートで募集した教科を各人が先生に代わって、5分間の持ち時間で実施しました。 そのねらいは、 他の人に教えることを意識して授業をつくり発表することで、学習内容の理解を深め、表現力を向上させる。 というもので、みなさん、さすが3年生!GIGA端末で作ったパワーポイントなどを駆使して、効果的に授業を進め、有意義な時間となりました。 なお、6会場ごとに、一番優れた担当者6人を選出し、来週体育館でグランド大会を行います。 その時は、12月に同じく実施することとなる2年生も参考とするために、その授業を受けます。 5日(金)、3年生の授業風景
3年2組3限目の数学科の授業では、二次方程式の学習に入り、簡単な問題を解いてみました。
3年3組3限目の理科の授業では、熱や力学的エネルギーの伝わり方について考えました。 3年4組4限目の理科の授業では、魔法瓶の仕組みを考えることにより、熱の伝わり方についての理解を深めました。 4日(木)、3限目の3年生の授業風景の授業風景
3年2組の社会科の授業では、大正から昭和初期の文化がなぜ大衆化したのか、考えました。
3年3組の英語科の授業では、レッドリストに関する教科書本文を読んで、日本の絶滅危惧種の現状を知りました。 3年4組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。 2日(火)、1限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では、エネルギーの移り変わりをグラフや写真を元に考えました。
3年3組の数学科の授業では、夏休みの課題についての説明後、根号を含む式を乗法の公式を利用して計算する方法を学習しました。 3年4組の技術家庭科(家庭科)の授業では、乳児の特徴を考えて一人一人「抱っこ体験」をしました。 1日(月)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、夏休みの宿題の説明に続き、根号を含む式の加法、減法の練習問題を解きました。
3年3組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”について筆者の主張と論理の展開をまとめ、共有しました。 3年4組の社会科の授業では、政党内閣の成立はどのような要因でなされたかについて考えました。 28日(金)、4限目の3年生の授業風景
3年2組の英語科の授業では、不定詞を用いた構文を学びました。
3年3組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”の内容を図を使ってまとめました。 3年4組の国語科の授業では、山極寿一著、説明的文章“作られた「物語」を超えて”について筆者の主張を読みとり、論理の展開をまとめました。 27日(木)、3限目の3年生の授業風景
3年2組の数学科の授業では、根号を含む加減法について学びました。
3年3組の美術科の授業では、前回に続き、「思いを形に」をテーマした団扇を制作し続けました。 3年4組の社会科の授業では、アジアの民族自決はどのようにして行われたか、考えました。 25日(火)、2限目の3年生の授業風景
3年2組・3組の社会科、4組の数学科の授業は、いずれもテスト返しと振り返りでした。
|
|