最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:128 総数:691893 |
3年生 第二回定期テスト最終科目の様子
最終科目は,音楽科です。
これが終わるとやっと一休み,と言いたいところですが,そうも言ってはいられません。 受験生は厳しい!入試が終わるまで,我慢,我慢…。 21日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の美術の授業では,「思い出を形に」という単元で,画用紙に下描きをしました。
3年3組の数学の授業は、定期テストに向けて,ワークの点検と演習問題を解きました。 3年4組の国語の授業では,定期テストの範囲の確認と復習をしました。 20日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の技術家庭科(技術課)の授業では、“アルゴロジック”というアプリケーションを使って,フローチャートから二次画面上を動くロボットが,旗を取ってゴールするというプログラムを作ってみました。
3年3組の国語の授業では、「山極壽一作,論説文“作られた物語を越えて”」の読解のまとめと定期テスト対策をしました。 3年4組の数学の授業では、定期テストに向けた復習と演習問題を解きました。 17日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、定期テスト対策としてプリントの演習問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、初めての相手に配慮しながら歓迎する会話を考えて,発表しました。 3年4組の理科の授業では、「様々なエネルギーを知り,エネルギーの移り変わりを考える」というテーマで,実験を通して「弾性エネルギー」「電気エネルギー」「熱エネルギー」「光エネルギー」「音エネルギー」などについて考えました。 16日(木),あしあと検定(3年4組)
続いて3年4組の様子です。
16日(木),あしあと検定(3年3組)
続いて3年3組の様子です。
16日(木),あしあと検定(3年2組)
3年生はこの取り組みもいよいよ3年目。
1,2年生は数学のみの検定だったのに対し,3年生は数学と理科,2教科の検定でした。 慣れた様子で,スムーズに検定に臨めていたのが良かったですね。 今年度で最後のあしあと検定。卒業までにみんなが1級をとれるといいですね!! まずは3年2組の様子です。 16日(木),1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業は,循環する無限小数(有理数)を分数に直す方法を学びました。
3年3組の体育の授業では,バレーボールの基本の練習とゲームをしました。 3年4組の英語の授業では,「“Welcome”のほか,“歓迎する表現”」を会話の中で学びました。 14日(火),1限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では,「冷戦終結とその後の世界の様子を知る」というテーマで,冷戦が終結に向かう中で世界が多極化してきたことを知りました。それを踏まえて,現代に残る課題は何かを考えました。
3年3組の保健体育の授業では、「生活にともなうゴミの処理」について学び,一般家庭から出されたごみは自治体が処理し,ごみの種類によって,燃やしたり,埋め立てたり,あるいはリサイクルされることが分かりました。 ところで,リサイクルされる資源ごみの中に,「ペットボトル」と「プラスチック製ボトル」がありますが,両者は分別方法が違いますよね。 「ペットボトル」と「プラスチック製ボトル」の違いは,例外はありますが,基本的にはボトルの底で見分けます。 「ペットボトル」の底は中側に凹んでいて真ん中に丸があります。 「プラスチック製ボトル」の底は平らで丸はありません。 3年4組の理科の授業では,「運動エネルギー」と「位置エネルギー」の学習から,二つのエネルギーの関係性について考えました。 11日(土),土曜参観日,2限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業では、「山極壽一作,論説文“作られた物語を越えて”」の読解のまとめをしました。
3年3組の理科の授業では、「運動エネルギーと位置エネルギーを理解しよう」というテーマで,「エネルギー」とは何かを考え,続いて衝突実験器を使って実験し,目には見えない位置エネルギーと運動エネルギーを考えました。 3年4組の社会の授業では、サンフランシスコ講和条約が結ばれた背景を捉え,日本はどのようにして国際社会に復帰したかを考えました。 |
|