最新更新日:2024/09/26 | |
本日:10
昨日:128 総数:691900 |
21日(木),1限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、単元(式の展開)テストに続いて,因数分解について学びました。
3年3組の体育の授業では、50メートル走の計測をしました。 みんなの真剣な走りを見て,NHKの朝ドラ「ちむどんどん」の運動会のシーンを思い出しました。 3年4組の英語の授業では、「〜したことがある(現在完了形)」の文法を学び,続いて教科書の「パラリンピックの話題」を読みました。 19日(火),1限目の3年生の授業風景
3年生は,1限目から「全国学力・学習状況調査」のテストを受けました。
1限目が国語,2限目が数学,3限目が理科と続きます。 みんな,真剣に取り組んでいます。 みんな,頑張れ。嘉楽の実力を見せつけよう! 18日(月),2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、「Three Interesting Facts About Languages」の単元で,“Languages”の部分を他の単語に置き換え,それをテーマとしてレポートを書きました。
3年3組の国語の授業では、漢字ノートを仕上げた後,「井上ひさし作,“握手”」を読み,登場人物の言動を表す語句や小説の展開を踏まえて人物像,内容,主題について考えることにしました。 3年4組の音楽の授業では、オリエンテーションに続き,「武島羽衣作詞,瀧廉太郎作曲の“花”」の歌唱練習をしました。 15日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組・4組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,練習問題を解きました。
3年3組の英語の授業では、「世界の言語」という単元で,本文を音読し,内容理解に努めました。 14日(木),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、「第一次世界大戦が日本に与えた影響」について,主に産業の面から考え,また,大戦中にロシア革命により生まれた「民族自決」ということについて学びました。
3年3組の理科の授業では、「2つの力を1つの力にして表そう」というテーマで,反対向きに働く2つの力について考え,その後,問題練習をしました。 3年4組の体育英語の授業では、「集団行動(整列や行進など)」について練習しました。 12日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の英語の授業では、自己紹介の英文を書いて,ペアで紹介し合い,続いて「世界の言語」の単元に進みました。
3年3組の数学の授業では、「式の展開」の問題練習をしました。 3年4組の技術・家庭科(家庭科)の授業では、オリエンテーションに続き,自分の生活を振り返って,住生活に関するアンケートに答えました。 11日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の体育の授業では、「集団行動(右向け右,回れ右など)」の練習をしました。
3年3組の英語の授業では、オリエンテーションに続き,S先生の「My Spring Vacation」の紹介や,双六を使って,止まった質問に対し,答えることによって生徒同士の自己紹介をしました。 3年4組の数学の授業では、「式の展開」の問題練習をしました。 3年生最初の学年集会
本日,2限目に3年生最初の学年集会がありました。
3年生担当の先生は,2年生からの持上がりということもあって,それぞれ簡単なあいさつに続き,それぞれ核心を突いた話となりました。 つまり3年生は,それまでの1年生,2年生とは立場が違うということです。 それは,受験を控えているということですね。 先生方のお話は, 〇これまで,グループやクラスといった団体戦であったものが,受験や就職に関しては個人戦となり,一人で戦い抜かなければならないこと。 〇人は,一生のうち,何度か,真剣に頑張らなければならない時があり,その最初が今であり,これからの1年間は,死に物狂いで勉学に取り組む必要があること。 〇進路については,自分が将来,なりたい職業のことをよく考えて,選択すること。 等という内容でした。 3年生のみなさんは,これを聞いてしっかりした心構えができのではないでしょうか。 |
|