最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:128 総数:691894 |
12日(木),1限目の3年生の授業風景
3年生は,国語の確認プログラムテストを真剣な様子で受けていました。
この後,2限目に社会,3限目に数学と続きます。 みんな,頑張れ! 10日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組と4組の国語の授業では,文法(単語分け,文の成分,品詞の分類,助詞・助動詞)の復習をしました。
3年3組の数学の授業では、因数分解について問題を解きながら理解を深めました。 9日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業では、「井上ひさし作,“握手”」から読み取った内容のまとめとして,プリントやノートの課題を完成し,自己評価をしました。
3年3組の英語の授業は、ファンレターの書き方の導入でした。次回,ファンレターを書く予定です。 3年4組の数学の授業では、因数分解の総まとめとして,練習問題に取り組みました。 28日(木),2限目の3年生の授業風景
3年2組の社会の授業では、世界恐慌により国際協調体制が崩れた理由について考えました。
3年3組の英語の授業では、パラリンピックテニス選手の国枝慎吾さんと上地結衣さんに関する教科書本文を読んで,内容理解に努めました。 3年4組の体育の授業では、新体力測定項目の「ハンドボール投げ」を計測しました。これは,併せて巧緻性(動作を目的に合わせて巧みに行う能力)を体力評価とするものです。 学級旗制作3日目の様子
猫ちゃんがかわいい(^_^)v(上)
文字が溶けているところに工夫を感じます。(中) 一歩を踏み出している感じがよく伝わってきます。どのような道を歩いて行くのでしょうか(下) 26日(火),2限目の3年生の授業風景
3年2組の理科の授業では,「浮力」について,重りを沈める実験により沈める深さによって浮力が変化しないなどの特徴を学びました。
3年3組の数学の授業では、因数分解について問題を解きながら理解を深めました。 3年4組の国語の授業では、「井上ひさし作,“握手”」について,登場人物の心情を捉えるためにマインドマップを作成し,続いて本文の中で疑問に思ったことを問いにして,交流しました。 学級旗制作2日目の様子
1日目の下描きに続き,今日は彩色をしました。
完成が楽しみです。 25日(月),1限目の3年生の授業風景
3年2組の国語の授業では、「井上ひさし作,“握手”」から読み取った内容を時系列に並べ,内容理解に努めました。
3年3組の英語の授業では、「現在完了形(経験)」の復習をしました。 3年4組の国語の授業では、「井上ひさし作,“握手”」について,本文をしっかり読み取って場面の展開を捉えるために,内容を時系列に並べてみました。 3年生の学級旗制作の様子
3年生にとって,最後の学級旗制作です。
3年生のクラスはこれまでにも増して,学級旗とともに,特に印象深く思い出に残るクラスとなることでしょう。 22日(金),2限目の3年生の授業風景
3年2組の数学の授業では、単元テスト(式の展開)のテスト返しに続いて,因数分解について学びました。
3年3組の英語の授業では、「〜したことがある(現在完了形)」の文法を学び,続いて教科書の「パラリンピックの話題」の本文を読んだり聞いたりして,内容理解に努めました。 3年4組の理科の授業では、「一つの力を二つの力に分けてみよう」というテーマで,分力を作図によって求めました。 |
|