最新更新日:2024/06/07 | |
本日:10
昨日:171 総数:680754 |
本日のKH明日からはゴールデンウィークに入ります。今年は部活動の大会もなく,外出もしずらい状況になっています。ゴールデンウィーク中の課題も出題されていますので,配布された表を確認して学習を進めておいてくださいね。 本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「式の計算を利用した図形の性質の証明」について、事柄を文字で一般的に表すことを再確認しました。
3年3組は、社会の授業で「国会開設に至るまでの経緯」について学びました。 3年4組は、社会の授業で、「自由民権運動が起こっていった経緯」について学びました。 本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、家庭科の授業で、「必要な情報を整理し、活用する」というテーマで、カバンの購入を想定し、自分なりに何が大事かを整理し、資料から情報を読み取る演習をしました。
3年3組は、体育の授業で「軟式テニス」基本練習をしました。 写真は、ストロークの練習をしているところです。 3年4組は、数学の授業で、「展開と因数分解を使って計算を工夫すること」を学びました。 続いて、因数分解の「こじか(根拠を示し、順序たてて、簡潔に伝えよう)タイム」を実践しました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」について基本練習をしました。
写真は、ボールとラケットに慣れるために、ラケット面を使ってリフティングをしている様子です。 3年3組は、社会の授業で、「明治新政府がめざした近代国家は何か」ということについて、そのまとめとして自分の言葉で説明を試みました。 3年4組は、国語の授業で、「井上ひさしの著書“握手”」の批評文に取り組みました。 みんな苦労している様子で、時間内に書き上げることができなったので、次回に持越しです。いい批評文を書くには「批評文」と「感想文」の違いをはっきり理解しておく必要がありそうですね。 本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「置き換える因数分解」について学びました。
3年3組は、社会の授業で、「明治政府の初めての外交」として、岩倉使節団の功績を双六をしながら学びました。 3年4組は、社会の授業で、明治維新後の産業や教育面で活躍した「福沢諭吉」と「渋沢栄一」について、二人の功績を比較検討してみました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組と4組は、ともに数学の授業で、「因数分解」について学び、続いて「展開」の小テストを受けました。小テストの結果は、両クラスともとてもよくできていたようです。
3年3組は、英語の授業で、「現在完了の経験用法」について、みんなで「〜したことある?」と質問し合いながら、これを学びました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「因数分解の基本」について学びました。
3年3組は、技術の授業で、インターネット使用に関するガイダンスと情報モラルについて、具体的な例によりこれを学びました。 3年4組は、国語の授業で、「井上ひさし作の小説“握手”」について、「“握手”をキーワードに心情を読み深める。」というテーマで、小説に出てくる3回の“握手”を確認し、更にそれぞれの“握手”に込められた“思い”について考えてみました。 ところで、文章を書く上で参考になる井上ひさし氏の名言を紹介します。 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことはあくまでゆかいに書くこと。」 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、体力測定をしました。今回の測定種目は、“握力”“長座体前屈”‘反復横跳び“”立ち幅跳び“の4項目でした。写真は、反復横跳びをしている様子です。
3年3組は、社会の授業で、「明治維新」について学びました。 3年4組は、国語の授業で、「井上ひさし作の小説“握手”」について、批評文を書いてみました。 みんなの真剣な様子が伝わってきます。 5,6限 進路について本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「乗法公式」を確認して、「乗法公式の応用の計算」をしました。
3年3組・4組ともに、社会の授業で、「江戸幕府が滅ぶまでの動き」について学びました。丁度今、この時代背景をとらえた渋沢栄一を主人公とする「青天を衝け」というNHKの大河ドラマが放映されていますね。 |
|