最新更新日:2024/06/14 | |
本日:115
昨日:135 総数:681609 |
本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」の基本練習後、ミニゲームをしました。
3年3組は、社会の授業で、「近代日本の産業の発展と影響」について学び、産業発展のプラス面とマイナス面をそれぞれ考えてみました。 3年4組は、国語の授業で、「教科書に載っていない“論語”の名言」について、図書室で調べてみました。 本日、3限目の3年生の授業風景
3年2組と3組は、理科の授業で、「斜面の角度と力の大きさ(速さ)の関係」について、記録タイマーを使って学びました。
さて、速さについて勉強したところで、クイズです。 ある目的地までAさんは、車で時速50kmで行き、Bさんは目的地の中間地点まで時速40kmで行き、そこで加速して残りを時速60kmで行きました。 どちらが早く到達したでしょう。 これは、よく錯覚しやすいクイズ(問題)です。考えてみてください。 3年4組は、体育の授業で、「環境への適応能力」というテーマで、体には、環境に対してある程度まで適応能力があるが、それには限界があり、適応能力を超えた環境は、健康に重大な影響を及ぼす場合があるということを学びました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、平方根の導入に際し「二乗したら○になる数字」について学びました。ややもすると、正の数だけを解答しがちですが、思い出してください。1年生で学んだ「正の数、負の数の乗除」がどうなるのかを…。
3年3組は、技術家庭の授業で、著作物の複製の可否判断等を通して、「情報モラル」について学びました。 著作物の適正を欠く複製は、場合によっては単なる「モラル違反」ということだけではなく、犯罪(“著作権法違反”など)となることもあるので注意しましょう。 3年4組は、国語の授業で、「論語」を題材に漢文の現代語訳に取組みました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、「軟式テニス」のラリー回数を競い合うことによりストロークの上達を図りました。
3年3組は、社会の授業で、「日本と清が戦争することになった理由とその戦争による影響」について考えてみました。 3年4組は、国語の授業で、「論語」を題材に漢文の基礎知識の確認をしました。 学級旗製作 2日目 パート2学級旗製作 2日目 パート1今日から,色塗りがスタートしました。学級旗作りも3回目ですので,どのクラスもスムーズに作業が進められていました。毎年,出来上がりのレベルが上がってきているので どんな学級旗になるか楽しみです! 本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、英語の授業で、「What makes you〜」を使ったインタヴューの演習をしました。
3年3組は、社会の授業で、「立憲制国家成立後の政治の変化」について学びました。 3年4組は、社会の授業で、「伊藤博文はどのような国家体制を成立させたか」について考えてみました。 本日、3限目の3年生の授業風景
3年2組と3組は、理科の授業で、ともに「速さの求め方(記録タイマーの使い方)」について学びました。
ところで、「速さ」と「速度」の違いって…何? 3年4組は、体育の授業で、「ソフトテニスの基本練習」をしました。 写真は、ストロークの練習風景です。 |
|