最新更新日:2024/06/14 | |
本日:137
昨日:135 総数:681631 |
本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「置き換える因数分解」について学びました。
3年3組は、社会の授業で、「明治政府の初めての外交」として、岩倉使節団の功績を双六をしながら学びました。 3年4組は、社会の授業で、明治維新後の産業や教育面で活躍した「福沢諭吉」と「渋沢栄一」について、二人の功績を比較検討してみました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組と4組は、ともに数学の授業で、「因数分解」について学び、続いて「展開」の小テストを受けました。小テストの結果は、両クラスともとてもよくできていたようです。
3年3組は、英語の授業で、「現在完了の経験用法」について、みんなで「〜したことある?」と質問し合いながら、これを学びました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「因数分解の基本」について学びました。
3年3組は、技術の授業で、インターネット使用に関するガイダンスと情報モラルについて、具体的な例によりこれを学びました。 3年4組は、国語の授業で、「井上ひさし作の小説“握手”」について、「“握手”をキーワードに心情を読み深める。」というテーマで、小説に出てくる3回の“握手”を確認し、更にそれぞれの“握手”に込められた“思い”について考えてみました。 ところで、文章を書く上で参考になる井上ひさし氏の名言を紹介します。 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、ゆかいなことはあくまでゆかいに書くこと。」 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で、体力測定をしました。今回の測定種目は、“握力”“長座体前屈”‘反復横跳び“”立ち幅跳び“の4項目でした。写真は、反復横跳びをしている様子です。
3年3組は、社会の授業で、「明治維新」について学びました。 3年4組は、国語の授業で、「井上ひさし作の小説“握手”」について、批評文を書いてみました。 みんなの真剣な様子が伝わってきます。 5,6限 進路について本日、1限目の3年生の授業風景
3年2組は、数学の授業で、「乗法公式」を確認して、「乗法公式の応用の計算」をしました。
3年3組・4組ともに、社会の授業で、「江戸幕府が滅ぶまでの動き」について学びました。丁度今、この時代背景をとらえた渋沢栄一を主人公とする「青天を衝け」というNHKの大河ドラマが放映されていますね。 本日、3限目の3年生の授業風景
3年2組は、理科の授業で、「直線上にない2つの力を1つに表すことができる」というテーマで「力の合成」について、バネばかりを使ったりして学びました。
3年3組は、理科の授業で、「向きが違う2つの力の合成」というテーマで、内容は3年2組の授業と同じでした。同じ授業でも、先生によってテーマ表現が違うというのは面白いですね。さて、みなさんも独自のテーマ表現を考えてみることで、さらに理解を深める効果があるかもしれませんね。 3年4組は、体育の授業で、50メートル走を測定しました。男子は6秒台、女子は7秒台の生徒が少なくなく、さすが3年生ともなるとかなり力がついてきたことを感じます。 5限 道徳本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、技術科の授業で新しく担当になったS先生の自己紹介に続き、今後、制作を予定している物や授業の進め方について説明を受けました。
3年3組は、家庭科の授業で今後の授業の進め方の説明に続き、「ゴミ削減」に向けた双六ゲームをして盛り上がるなど、楽しみながら学習しました。 3年4組は、国語の授業で「長田弘作の“世界はうつくしいと”」という詩を題材に「詩とは何か」、「作者が読者に呼びかけているものは何か」等について考えてみました。 本日、2限目の3年生の授業風景
3年2組は、体育の授業で担当のS先生の自己紹介や今年度から改正された評価の仕方などのオリエンテーションに続き、集団行動(右向け右、回れ右など)の練習をしました。
3年3組は、社会の授業でオリエンテーションとして、担当のS先生とクラスメイトの自己紹介などをしました。 3年4組は、国語の授業でオリエンテーションとして、担当のM先生とクラスメイトの自己紹介に続き、今後の授業の進め方についての説明を受けました。 |
|