最新更新日:2024/06/15 | |
本日:9
昨日:92 総数:681732 |
本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、数学の授業で前回取り組んだ「入試問題(過去問)」の解説でした。
3年3組は、体育の授業で「国際的なスポーツ大会が果たす文化的な役割」について考えてみました。 3年4組は、理科の授業で公立高校中期選抜検査に向けた試験対策に取り組み、中でも「心臓のつくり」と「昆虫の体のつくり」について更に詳しく復習しました。 本日、2限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、国語の授業で公立高校中期選抜検査に向けて、試験対策に取り組みました。
3年3組は、英語の授業で「中学校の思い出」をスピーチにする練習をしました。 3年4組は、理科の授業で公立高校中期選抜検査に向けた試験対策に取り組み、その中でも地層や化石について更に詳しく復習しました。 本日、2限目の3年生の授業風景です。(その2)
3年3組は、理科の授業で公立高校中期選抜検査に向けて過去問に取り組みました。
3年4組は、数学の授業で公立高校中期選抜検査に向けて過去問に取り組みました。受験生にとってつらい日々が続きますが、つらいと思ったときは、次の和歌「永らへば またこの頃や しのばれむ 憂しと見し世ぞ 今は恋しき」を思い出してください。新古今集に収められ、みなさんが既に勉強してご存知の百人一首にも出てくる藤原清輔朝臣が詠んだ和歌ですね。この歌のように、この苦しい受験勉強生活もきっと懐かしい思い出になることでしょう。 本日、2限目の3年生の授業風景です。(その1)
3年2組は、体育の授業で「バスケットボール」の基本練習(シュート、ミドルシュート、ランニングシュート等)の後、ゲームをしました。
3年生 公立前期選抜 前日指導これまで取り組んできたことを信じ,全力を出し切ってください。何よりも平常心で臨むことです。応援しています! 頑張れ!嘉楽生! 本日、2限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、社会の授業で「世界の国々」についてグループ毎のクイズ形式により復習しました。
3年3組は、理科の授業で入試に向けて過去問に取組みました。 3年4組は、国語の授業で入試に向けて「語句のまとめプリント」に取り組みました。 本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、数学の授業で前期入試対策に取り組みました。
3年3組は、保健体育の授業で「現代生活におけるスポーツの文化的意義」について学びました。 3年4組は、理科の授業でその前半に、入試を受けた人は、その振返りをし、今後強化したい単元なども考えて自己分析し、後半には、京都府公立高校入試(中期)の過去問に取組み、実力を試しました。 3年生 私学入試前日指導明日はいよいよ本番です。緊張するとは思いますが,平常心で,力を発揮しましょう! 1,今晩は早めに就寝しましょう! 夕食,入浴をすませ,温かくして寝ましょう。忘れ物がないかチェックし,学習はほどほどに。新しい問題にチャレンジせず,簡単なまとめチェック程度にしておきましょう。 2,明日は試験開始の3時間前に起床! 起きてから頭がすっきり働くまでに2〜3時間程度かかるといわれています。6時頃には起きて,朝食も忘れずにとりましょう! 3,明日は時間に余裕をもって,家を出よう! 時間の余裕は心の余裕に繋がります。心の余裕をもって試験に臨みましょう。 4,最後まであきらめるな! チャイムが鳴り終わるまで,問題に取り組もう。終わった教科や問題にくよくよせずに,次の時間(試験)に向けて,気持ちを切り替えよう! 3年生の健闘を祈ります! 本日、2限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、美術の授業で「堆朱工芸創り」の工程としてヤスリを使って削り出しをしました。
3年3組は、社会の授業で受験対策として、歴史や地理の問題をクロスワードパズルにしたものなどを解きながら、復習をしました。 3年4組は、技術の授業で「ロボットカーのプログラミング」について学びました。 3年生 道徳以下,感想文を掲載します。 ○伝統行事は,今は地域の人とかが準備とかしてくれるけど,私たちが,大人になったときに,だれもやらなくなれば無くなってしまう。 最近の人は,伝統行事に興味を持つ人が減ってきていると思う。 私は参加できなくても,行事の歴史とかを学んで広められるようになりたいし,興味を持ってくれる人がいたら増えたらいいなと思う。 ○地域の伝統行事は昔の人達の地域に対する愛が受け継がれて今に残っているのが分かった。10年後,20年後,残っているように何かしらの形で貢献したいと思った。 ○今日の学習で昔の人から受け継がれてきた伝統的なにはたくさんの思いが込められてから自分たちだけでなく次の世代にも伝えていくことがとても大切だと思った。 ○私は伝統行事とか興味もないし,全然詳しくないけれど,今日の話を聞いて,私たちの住む,この京都の伝統文化行事や文化にも,昔の人の想いや知恵が込められているのかなって思いました。大切にされてきたものだから,私たちも受け継いでいかないとなって思いました。 ○島や村にはこういった唄や言葉などがあるけど,京都は大きな行事がたくさんあって,あまり関わりがないなと思った。でも,それがなくなれば,京都らしさがなくなるから大切にしたい。 ○島唄を残し,他の人に伝えていくのが大切だと分かったし,京都にある伝統行事も先人が残してくれたものだから,私たちが伝えていかないといけないなと思った。 |
|