最新更新日:2024/06/27 | |
本日:45
昨日:127 総数:683381 |
本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、理科の授業で「太陽の1年のみかけの動き」について学びました。
3年3組は、体育の授業で「持久走のタイム」を測りました。150m×10周をみんなよく頑張りました。 3年4組は、英語の授業で「情報を付け加えて表現する」というテーマで、関係代名詞について学びました。 3年生 授業の様子
本日5限目,3年生の授業風景です。
3−2は体育,3−3は英語,3−4は体育 です。 体育では,みんなで声を掛け合い,持久走に取り組んでいました! 本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、数学の授業で「三平方(ピタゴラス)の定理」の応用について学びました。
3年3組は、体育の授業で「ソフトボール」の試合をしました。 3年4組は、理科の授業で」天体の一日の見かけの動き」について学び、続いて「星座早見盤」を作りました。 本日、2限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、数学の授業で「ピタゴラスになりきって証明しよう」というテーマで三平方の定理の証明に挑戦しました。
3年3組は、英語の授業で「電話での会話」を練習をしました。 3年4組は、国語の授業で評論文「作られた物語を超えて」の筆者の主張を捉えて身近な問題に関するポスター作りをしました。 本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、社会科の授業で「生産活動と企業の仕組み」について学びました。
3年3組は、社会科の授業で「現代社会で働くということを考えよう」というテーマで「理想の働き方」について考えてみました。 3年4組は、英語科の授業で「自分の好きな本を英語で紹介しよう」というテーマで図書室において紹介しあいました。 3年生 道徳
今日の道徳では,様々な価値観やルールを自然と身に付けていることを知り,互いに認め合うことの大切さに気付きをもたせることをねらいとしています。
タイトルは「バーンガ」というタイトルです。 以下,感想文を掲載します。 ○自分のところでは,そういうのは当たり前と思っているけれど,他の所ではそれは当たり前ではないというのを今日,体験して感じた。それプラス言葉でも伝わらないので伝える方法が分からないのも怖いと思った。 ○ルールは同じものだと思っていたけど、班によってルールが違うのはおもしろいと思った。話をせずに伝えないといけないため,ルールの違いを説明するのがとても難しかった。初めて知ったトランプのゲームだったため,またみんなでやってみたいと思った。 ○お互いに知っているルールを言わないとかみ合わなくなってゲームができないというのが分かりました。ルールや価値観は国や地域によって変わるものもわかりました。 ○今日やって分かったことは,話をするというのはとても良いことで,その話ができない人たちよりも苦しいのだろうなと思った。 今,話をするのをやめてみると,思っていることが伝わらないと,なんとなくムシャクシャするので,これからは話をして伝えることを大切にしたい。 本日、2限目の3年生の授業風景です。(その2)
3年3組は、技術家庭科の授業で「ラインセンサーを使ったプログラミング」によりロボットカーを走らせてみました。
3年4組は、理科の授業で「季節による太陽の動き」について学びました。 3年生 本日の道徳本日の道徳では,一切声を出してはいけない「サイレント道徳」です。 さぁ,たくさん学びましょう。 みなさんの心が豊かになることを願います!!! 感想文などは,夕方に掲載します! 本日、2限目の3年生の授業風景です。(その1)
3年2組は、美術の授業で紙粘土を使った創作和菓子作りをしました。
思わず食べたくなりそうなできばえですが、残念ながら食べられません。 見て、楽しんでください。 本日、3限目の3年生の授業風景です。
3年2組は、理科の授業で「天体の一日の動き」について学びました。
3年3組は、体育の授業で「ソフトボール」の試合をしました。 3年4組は、英語の授業で「自分の意見や考えの伝達方法」についてディスカッションしました。 |
|