京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
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学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 授業の様子

本日2限目、3−4の授業風景です。
体育で、バドミントン、卓球に取り組んでいました!入試直前で緊張しているとは思いますが、この体育の授業では、みんな本当に楽しそうな顔をしていたのが印象的です。
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3年生 授業の様子

本日2限目、3年生の授業風景です。
3−2は社会、
3−3は理科  です。
来週から私学入試です。緊張しながらも、みんな頑張っていますね!
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3年生 学活の様子

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本日5限の学活は、『受験直前!こんなときどうする!』という題で学年で集まり、「受験票をなくしたら?忘れ物をしたら?遅れそうになったら?体調が悪くなったら?消しゴム落としたら?」などを想定して、受験時の『もしも』のときどうするか考えながら、その対処法について説明を受けました。あくまで例としての対処法で、その場面でそれぞれが臨機応変に対応をしなくてはいけません。
そして、何よりも、準備を万端にしておくことに越したことはありません。

中には、まだ、自分の受験校への行き方を調べていない人や、各校の受験上の注意を読んでいない人もいました。心配です。
この土日に一度受験校へ実際に足を運んで確認するのもよいと思います。

「前もって」、そして「早め」に準備をして心身共に落ち着いた状態で臨めるようにしましょう。

集会のあとは、公立中期の願書の下書きを行いました。また、すでに他府県にて受験が終わっている人は、廊下のテープを取る仕事を手伝ってくれました!

3年生  ライオンソウル

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ライオンソウル、全員掃除の様子です。
これが最後のライオンソウルです。それぞれがすみずみまで掃除しています。



3年生 授業の様子

本日の2限の授業の様子です。

2組は国語。今日は、慣用句・故事成語・ことわざそして文法の復習を行いました。班で教え合いながら取り組んでいます。

3組は英語。パラリピアンである佐藤夏海さんの東京五輪誘致のプレゼンのスピーチを聞いて学習しています。

4組は理科。エネルギーの確保と有効利用について、GDPやエネルギー消費量などのグラフを読み取りながら考えています。

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3年生 放課後自主学習室の様子

毎週水・金と放課後に自主学習室を開室しています。
昨日もその開室日でした。利用者の皆、本当に集中して取り組んでいます。

自主的に自分で学習する姿は、素晴らしいです。

いよいよ来週明けには私学入試です。

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3年生 授業の様子

本日2限目、3年生の授業風景です。
3−2は国語、
3−3は英語、
3−4は理科   です。
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3年生 授業の様子

本日3限目、3年生の授業風景です!
3−2は国語、
3−3は国語、
3−4は社会    です。
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3年生 道徳の様子

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今日の4限道徳は、「家族の支えとは?」がテーマです。先週のKHの時間で考えたこととつながりを持たせた授業です。

教科書を読み、親は自分の将来についてどう思っているだろう?その親の想いに対して自分はどう感じているか?を考え、授業の終りに、カロリーメイトのCM「夢の背中」を観ました。

感想を以下の紹介します。
●いろいろめんどくさいことを言ってくるけど、なんだかんだで支えてくれていることをあらためて思いました。
●両親との会話は大事だと思う。自分の思った望んだ職に就いて幸せな生活を送りたいなと思う。一番受験を応援してくれているのは親だからあと1週間本当に勉強をがんばろうと思う。
●親が普段言わないこともあるだろうけど、できるかぎり気づいてあげて話し合うのが大切なんじゃないかなと思った。親に思われていることを自分の人生の方針にするのもいいのかもしれないけど、僕は自分の決めた方針で生きていきたいと思った。
●自分の親は家業をついでほしいという気持ちもあるし、自分のやりたいことをやってほしいと思っていると思う。親にそういうことを言うときは照れてしまったりすると思うけど、しっかり気持ちとかを伝えたいです。どこかで一番応援してるのが親だというのが分かりました。
●今日の授業を通して、もう一度親の気持ちを考えてみるいい機会かなーと思いました。今までは親の気持ちを考えたことはなかったけど、親もいろいろな気持ちがあることが分かりました。
●最後のビデオを観て、自分の親も自分が見ていないところで合格を祈ってくれているのかなと思った。あと、いつもお酒を飲んだときに再三「努力してくれ」と言ってくる理由が分かった気がした。
●自分にとっての、親の優しさなんかに今はわからないし感じたこと自体が少ないです。でもいつかそれが分かる人になりたい。
●親は自分たちのことを思ってくれていて色んなことを言ってサポートしようとしてくれてたり、力になってくれようとしているんだなと思いました。親の言っていることもわかるし、自分の思っていることも伝えられるようにしたいと思いました。また、自分でも親のことを分かろうとしないといけないなと思いました。
●これからの人生でも家族とかと意見が違ってけんかすることもあると思うけど、いつも家族とかに支えてもらってここまで来たから親の考えとかもしっかり分かれるようにしたい。
●自分は自分が思っているよりも我が強いらしいので、今の父や母だから、ストレスなく幸せに暮らせているけれど、制限される親だったら、どうなっていただろうと思う。すごく過保護だなと思うこともあって、ちょっと自分の将来が心配になることはあるけど、今の親でよかったなと思っている。だからがんばろうと思う。
●親が望むように生きる、というのもおかしいけれど、親を安心させたい。「自分」は、親やいろんな人の支えがあって、今を生きていて、これからを生きる、自分の人生は、その支えてくれている人への結果報告であると感じた。支えてもらっているという感覚がないのは、なぜなのだろうかと思った。支えている人の隠し方はうまいのかなぁ。
●自分の将来の夢はいつの間にか変わってしまい、それを親にいうと少し残念そうな顔だったけど、結局親が自分の夢を後押ししてくれたことや応援してくれていることがあった。だから親に感謝している。家族が支えてくれてるかた今があるんだと思った。
●家族のおかげで今の自分がいることに気が付いた。いつもいろいろ言って来たり、勉強して!とか言ってきて嫌やなとかずっと思っていけど、親がずっと応援してくれていることにもなかなか気付けなかった自分が情けなく感じた。だからもっと今後親に感謝する習慣をつけたい。
●長い間同じ空間に居すぎて気が付かなかったが、親もいろいろ僕のことを考えているのかと思うとしみじみする。


3年生 授業の様子

本日3限目、3年生の授業風景です。
3−2は数学、
3−3は理科、
3−4は家庭科   です。
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