京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up20
昨日:917
総数:677188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生  5限 学活の様子

本日5限の学活は、明日の2回目の進路面接に向けて練習、そして定期テスト勉強をしました。
2回目の進路面接は自ら希望したした人と再面接の人とで行います。
定期テストの勉強も面接練習も、教え合いながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  本日の授業の一コマ 3組 4組

画像1 画像1
3組は数学。円に内接する四角形の性質について学んでいます。ICTを駆使して画面上での定理の説明を皆食い入るように見ています。そのあと、演習は各自が集中して問題に取り組んでいました。


4組は理科。災害が与える地球への影響を考えています。のぞきにいったときはちょうど、自然のめぐみ・地球の魅力について班で話しあっていました。ちょうど国語の奥の細道で芭蕉の句から学んだように人の世のはかなさに比べ、自然はどんなときも力強いものです。普段意識することは少ないですが、私たちは自然に生かされています。

画像2 画像2

3年生  本日の授業の一コマ 2組

画像1 画像1
2組は国語。「おくの細道」を通して、芭蕉は平泉という地で何について思いを馳せたのか、俳句を比較することで読み深めています。
「夏草や兵どもが夢の跡」で、人の世の無常に涙を流した芭蕉ですが、「五月雨や降り残してや光堂」という俳句と比較することで、その無常な世の中でも人の想いや知恵で『千載の記念となる』ものがあること、そこに『希望』を感じたのではないか、ある班からそんな意見が出ていました。

「月日は永遠の旅人」です。一日一日を大切にしていきましょう。

3年生 授業の様子

本日3限目、3年生の授業風景です。
3−2は英語、
3−3は社会、
3−4は社会     です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  昼休み

来週は中学校最後の定期テストです。
昼休み、教室に残ってテストに向けて勉強する人が多くなってきました。

お互いに教え合っている様子がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

つづき

2人1組になってタイムを計測。計測しながら,「いい調子やで〜」「ちょっと遅れてきてるよ〜」「ペース上げて〜」「がんばれー」などたくさんの声援が後押しになってみんな頑張っています。その声援が足を前に運び,大きな力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健体育 授業の様子

3年2組持久走の授業です。来週の月曜日から第5回定期テストが始まりますが,学校のテスト勉強と受験勉強と大変です。だからこそ,持久走で体力アップ!もちろん,睡眠と栄養も大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳は、「次世代の担い手として、どう行動すべきか」について考えました。
電車の中での3人の人物の中で起こったある出来事を元に、それぞれの立場になって話し合いをしました。
3人ともどう行動すべきだったのかを役割演技で実践しながら考えました。

これから、学校生活とは違い、社会に出ると、ルールや法が明確でない状況に出くわすこともあります。
そんなとき、人は、ルールや法がないとその枠のせいにはできないので、目の前の人に責任を押し付けたり、当事者ではないふりをしたり、もしくは自分だけで抱え込んでしまうのではないでしょうか。今回の登場人物3人ともになんらかの「落ち度」がありました。
そして3人ともに、外見からはうかがいしれない事情や心情が存在している可能性もありました。
さて、これから社会に出ていくあなたは、ルールや法などの枠がない状況で、何を基準とし、どう行動しますか??

感想をいくつか紹介します。
●一人ひとりが改善して直さないといけない部分があったと思う。おばさんもイライラしているだけでなくて、おばさんから直接言ったほうがいい。「私」も肩をたたいて声をかけたほうがよかった。周りに迷惑をかけていないかや、ちょっとした気遣いができているかを考えなければいけないと思う。もしも主張の弱い人がいたり、困っていたら、自分も助けてあげて一緒に主張してあげる。
●会社員の女性は反省はしているが、自分の不手際を認めず他のせいにしていた。周りの迷惑にならないように、考えて行動したり周りを見たい。
●一人ひとりがみんな悪いと思う。おばさんも私に言うだけでなくて、自分も気づいたなら言ったほうが伝わったと思う。「私」も「私」で、会社員の人にそんな気を遣わなくてもしっかり言わないといけないと思いました。
●相手のことを思いやって常に行動することを気に掛ける必要があると思った。自分の家とかだったら行動は自由だけど、公共の場であったら自由な行動も考えるべきだと思った。
●実際、会社員の女性に「電車が急ブレーキをかけるから・・・」と言い訳されたら、自分はすごくイライラするだろうなと思った。電車のせいではない。じゃあ、急ブレーキがかかる可能性もあるということを考えて、自分の行動に気遣いが必要であったのではないだろうか。こういった言い訳は、余計自分をみじめにさせる、「〜のせい」にするのは楽なようで実は、自分は何も学ばない。
●自分もまず、自分に悪いことはなかったか確認してから、相手に言うので「私」みたいに自分が悪かったと言ってしまいそう。話しかけても答えてくれなかったら、自分なら、紙に書いてスッと女性の雑誌の上に出すけどなぁと思いながら読んでいた。
●忖度が大事だなと思った。たくさんの人が利用する公共では、お互いに尊重して気を利かせる必要があると分かった。だから相手の気持ちがわからない人が変わらない限り、良くならないと思った。でもそういった人は注意しても逆ギレしたり、反省しない人ばかりなので、そっとしておくかその場から逃げるのが一番なのかもと考えた。
●自分勝手な人はまじで一度自分を見直して、自分は今なにしているかこの言葉を人に言っていいのかとか、ちゃんと行動する前に考えたほうがいい。
●会社員の女性は非常識だと思った。女性の役をしているとき『何を言っているんやろう自分は・・・』と思った。私たちが意識を高めていく必要があると思う。常識がもともとなっていない人は自分を見つめ直した方がいいと思う。自分がされていやなことは他人にしないほうがいいと思う。
●何が常識で何が非常識なのか。。。どうやったらそれがわかるようになるのか、自分では常識とおもっていたことが、社会では失礼になることもあるかもしれない。そしてだれ
もそれを注意してくれないと、わからないまま生きていくかもしれない。だからこそ注意されたり失敗したときは、何かのせいにせず、まずは反省していきたい。
●自分だけではなくて、他の人もいるが社会だということを理解し、他の人に迷惑をかけていないか意識したり声をかけたりできるようになればよいと思う。他の人もいることを心がけたら、よりよい社会が作れると思う。


3年生 授業の様子

本日5限目、3年生の授業風景です。
3−2は家庭科、
3−3は英語、
3−4は理科   です。

学年末テストが近づいてきました!まずは授業に集中!
3年生、頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

本日3限目、3年生の授業風景です。
3−2は数学、
3−3は理科、
3−4は英語   です。

3年生は今日が、学年末テスト1週間前です。受験勉強と並行してのテスト勉強になりますが、計画的に進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp