京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up29
昨日:89
総数:682705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

3年生 第3回定期考査 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3回定期考査1日目の様子です。
本日は、理科・英語・数学の3教科でした。

それぞれのクラスの様子です。
皆真剣に取り組んでいます。

今朝の登校時は肌寒さを感じました。
ようやく秋を感じるようになりました。
テスト勉強で無理をしすぎて、体調を崩さないように気を付けてください。

明日は、国語・社会・美術です。



3年生 ライオンソウル 放課後全員掃除

掃除の好きな学年です。
通常は掃除係の班のみで行っていますが、ライオンソウルの日は、全員掃除です。

毎日の掃除の時間では、なかなか手の届かないところを掃除します。
廊下の壁の足跡などの汚れや、階段の手すりなどなど丁寧に皆で掃除しています。

その気づきが、学校だけでなく家庭や社会での気づきになって美化運動を自らできるようになるといいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 放課後テスト前自主学習会

画像1 画像1
本日より3日間、放課後に教科ごとの自主学習会を行っています。

今日は国語と社会です。

明日は数学です。
計画的にテスト勉強を行ってください!!

3年生 土曜自主学習会

テスト前の土曜自主学習会に17名が参加しました。
皆、テストに向けて頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 秋の身体計測・視力測定

画像1 画像1 画像2 画像2
4日金曜日の4限に秋の身体計測と視力測定がありました。
4月の身体計測からちょうど半月。

学校祭の活躍でとても大きな成長を感じたのと同様、身体もすっかり成長しています。
なかには4月から5cmも身長が伸びた人も!!

心身共に大人に近づいてます。

3年生 進路選択に向けて

学校祭でたくさんの力を発揮し、文化の部も体育の部も最上級生として本当に素晴らしい姿を見せてくれていました。
教師陣も、たくさんの感動をもらいました、本当にありがとうございます!!

あれだけ一生懸命取り組んだ体育の部の翌日ですので、皆、ぐったりと疲れていましたね。

それでも、来週に第3回定期テストが行われます。

今日の5限に、学年で集まって進路選択に向けての学習をしました。
「え〜、進路の話とかしんどい〜だるい」という声も聞こえてきましたが・・・・
あと3か月後には、志望校を決定しなくてはなりません。
ここからは、これまでの皆の支えを力に、自分自身で歩み始めなくてはいけません。
イライラするから・・・といって、皆を巻き込んだり、逃げ出したいのを周囲のせいばかりにするのではなく、互いのしんどさを皆でフォローをしあい、プラスに支え合っていきましょう。
今までに、さまざまな行事で培った人としての力を本当に発揮するのは、ここからです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校祭 クラス合唱・舞台の部の様子 その8

3年生 全員集合です!!
素晴らしい「平和劇」を創り上げました!!
画像1 画像1

3年生 学校祭 クラス合唱・舞台の部の様子 その7

合唱コンクールの結果に、涙をした人もたくさんいましたが、
最後は各クラスで笑顔で写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校祭 クラス合唱・舞台の部の様子 その6

生徒会のオープニング、さまざまな司会進行、そして、伴奏や指揮者、「私の主張」代表者などなど。
本当にさまざまな場で輝いていました。
当日だけでなく、皆がめいっぱい楽しみ、そして何よりもめいっぱい取り組もうという思いが伝わってくる二日間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校祭 クラス合唱・舞台の部の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス合唱前の様子です。

クラスで掛け声をしたり円陣を組んでいます。最後の合唱コンクール、どのクラスも気合が入ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp