最新更新日:2024/07/29 | |
本日:73
昨日:74 総数:688365 |
18日(木)、2年生の授業風景
2年2組1限目の国語科の授業では、大岡誠著「言葉の力」の文章にある「正しい言葉」「美しい言葉」を各自考えてそれを交流し、続いて硬筆の書写(点画の省略)をしました。
2年3組1限目の社会科の授業では、関東地方の産業の特色ついて考えました。 2年4組4限目の社会科の授業では、関東地方の単元の振り返りをしました。 自分詩を作ろう(最終回)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介してきました。
そしていよいよ最終回は、上から2年4組のYさん、Mさんの作品です。 自分詩を作ろう(その33)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のIさん、Kさんの作品です。 16日(火)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の社会科の授業では、関東地方の単元の振り返りをしました。
2年3組の美術科の授業では、前回、完成させた「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品の鑑賞会をしました。 2年4組の英語科の授業では、不定詞の「…するために」の表現について学びました。 自分詩を作ろう(その32)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のMさん、Iさんの作品です。 2年生の球技大会の様子
1限目の学年集会に続いて、2限目には球技大会が実施されました。
「自分たちの時間を自分たちで作る」を合言葉に、大会の準備から進行まで、生徒主導で実施されました。 種目は、一クラス3チームずつの男女混合のバレーボールで、「すごい」とか「残念」など1球1球に歓声が上がり、大いに盛り上がりました。 その結果は、2組の圧勝(5勝)で、代表者が表彰を受けました。 最後に、2年生の学年主任のI先生から、学年集会と球技大会の準備を主にしてくれた評議委員と保健体育委員に対して慰労の言葉があり、続いて夏休みを前にして、2年生の目標としている「チャレンジ」と「ステップアップ」についてのお話で、閉会となりました。 12日(金)、4限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、一次関数の一般式について学びました。
2年3組の理科の授業では、夏休みの課題の説明に続いて、光合成がどこで行われているかということを顕微鏡による観察から考察しました。 2年4組の英語科の授業では、クイズ形式のゲームをしながら不定詞(to+動詞原形)の復習をしました。 自分詩を作ろう(その31)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のOさん、Yさんの作品です。 11日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、大岡誠著「言葉の力」という文章を読んで、筆者の考えを図と文章でまとめました。
2年3組の数学科の授業では、一次関数の一般式について学びました。 2年4組の理科の授業では、ミジンコとゾウリムシのどちらがヒトの体のつくりに近いかという問題の解答を交流しました。 自分詩を作ろう(その30)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年4組の二人のYさんの作品です。 |
|