最新更新日:2024/07/29 | |
本日:103
昨日:74 総数:688395 |
自分詩を作ろう(その29)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のSさん、Kさんの作品です。 9日(火)、4限目の2年生の授業風景
2年2組の美術科の授業では、前回に続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作しました。
2年3組の家庭科の授業では、調理実習で「スパゲティミートソース」を作りました。 4限目とあって、昼食の直前でしたがみんな気にすることなく、「食」を楽しんでいました。 2年4組の理科の授業では、「生物をつくる細胞」という章のまとめとして、ヒトと体のつくりが近いのは、ミジンコかゾウリムシのどちらかということをこれまでの学習を踏まえて考えました。 自分詩を作ろう(その28)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のYさん、Sさんの作品です。 8日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、連立方程式を使って文章問題を解きました。
2年3組の音楽科の授業では、夏休みの課題についての説明に続いて、クラス合唱曲「COSMOS」のパート練習をしました。 2年4組の理科の授業では、生物の体は細胞がどのように集まってできているかというテーマで、顕微鏡を使っていろいろ生物の細胞を観察し、単細胞生物か多細胞生物かの判定をしました。 自分詩を作ろう(その27)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のSさん、Kさんの作品です。 2年生のめんせつ検定の様子
嘉楽中学校では、平成28年度から「めんせつ検定」を実施してきました。
その目的は、 〇自分が相手に理解してほしい内容を『こじか』を意識して、「正しく伝える」力を育成し、コミュニケーションスキルを向上させる。 〇社会生活に必要なマナー、望ましい話し方や作法(他者を尊重する言語的・非言語的表現技能)を学び、規範意識を向上させる。 というものです。 今回、2年生の面接検定を本日(5日)5・6限目に、「3階学習室」と「視聴覚教室」において実施しました。 会場の外の待機場所では、みんな緊張の面持ちで順番を待ち、直前になって慌ててシャツの第一ボタンを留める生徒もいました。 会場への入退場は、緊張しながらもしっかりとできていたようですが、「根拠を示し、順序だてて、簡潔に伝える。」、いわゆる「こじか」を意識して、みなさんは、自分の思いをしっかりと伝えられたでしょうか。 5日(金)、3時限目の2年生の授業風景
2年2組の英語科の授業では、職場体験に行った先の病院の看護師さんへのインタビュー内容のリスニングをしました。
2年3組の数学科の授業では、連立方程式を使って文章問題を解きました。 2年4組の国語科の授業では、教科書に載っている六首の短歌から一首を選んで、鑑賞文を書きました。 自分詩を作ろう(その26)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のKさん、Mさんの作品です。 4日(木)、2年生の授業風景
2年2組1限目の社会科の授業では、関東地方の自然環境について学びました。
2年3組1限目の国語科の授業では、教科書に載っている六首の短歌から一首を選んで、鑑賞文を書きました。 2年4組の3限目の国語科の授業では、教科書に載っている六首の短歌から一首を選んで、鑑賞文を書くためにGIGA端末や資料集から情報を集め、ワークシートにまとめました。 自分詩を作ろう(その25)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年4組のIさん、Mさんの作品です。 |
|