最新更新日:2024/09/24 | |
本日:21
昨日:99 総数:691645 |
自分詩を作ろう(その10)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年2組の二人のMさんの作品です。 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。
さすが2年生!というプレーで白熱したゲームとなっていました。 ただボールを返すだけではなく、3段攻撃が決まる場面がたびたび見られました( ^^)v 2年3組の社会科の授業では、九州地方の人々の暮らしと産業に関し、その特色と課題について振り返り、まとめました。 2年4組の美術科の授業では、前回に続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作しました。 自分詩を作ろう(その9)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、2年2組の二人のIさんの作品です。 10日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、代入法による連立方程式の解法について学びました。
2年3組の音楽科の授業では、パイプオルガンの仕組みや特徴とバッハ作曲「フーガト短調」の楽曲の説明を受けた上で、パイプオルガンの演奏による同曲の鑑賞をしました。 2年4組の理科の授業では、前回、化学変化による質量変化の実験で、塩酸と炭酸水素ナトリウム(質量減少)、炭酸ナトリウム水溶液と塩化カルシウム水溶液(質量変化なし)ということを確認していたところ、密閉容器の中で行うと全く質量変化しないことを今回の実験で確かめ、ガスが発生しない場合及びガスが発生しても密閉された状態での化学変化では、質量が変化しないことが分かりました。 自分詩を作ろう(その8)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のYさん、Hさんの作品です。 7日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、スチールウールを加熱すると質量が増加するのに対し、木炭を加熱すると質量が減少する理由について、今まで学習したこと踏まえて考えました。
2年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。 2年4組の社会科の授業では、九州地方の都市のくらしや工業の特色について考えました。 自分詩を作ろう(その7)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のHさん、Kさんの作品です。 6日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「沼田英治著、説明的文章“クマゼミの増加の原因を探る”」について、「前提」が図付きである理由や図の読取り方など、提示された5つの謎を班で解き明かしました。
2年3組の数学科の授業では、加減法による連立方程式の解法について学びました。 2年4組の英語科の授業では、カレーという料理がどのようにして日本にやってきたかを本文から読み取りました。 自分詩を作ろう(その6)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のSさん、Mさんの作品です。 自分詩を作ろう(その5)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のNさん、Sさんの作品です。 |
|