最新更新日:2024/06/10 | |
本日:58
昨日:134 総数:681120 |
7日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、スチールウールを加熱すると質量が増加するのに対し、木炭を加熱すると質量が減少する理由について、今まで学習したこと踏まえて考えました。
2年3組の保健体育科の授業では、バレーボールのゲームをしました。 2年4組の社会科の授業では、九州地方の都市のくらしや工業の特色について考えました。 自分詩を作ろう(その7)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のHさん、Kさんの作品です。 6日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「沼田英治著、説明的文章“クマゼミの増加の原因を探る”」について、「前提」が図付きである理由や図の読取り方など、提示された5つの謎を班で解き明かしました。
2年3組の数学科の授業では、加減法による連立方程式の解法について学びました。 2年4組の英語科の授業では、カレーという料理がどのようにして日本にやってきたかを本文から読み取りました。 自分詩を作ろう(その6)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のSさん、Mさんの作品です。 自分詩を作ろう(その5)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のNさん、Sさんの作品です。 4日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、ゲーム形式でバレーボールの練習をしました。
2年3組の理科の授業では、鉄と硫黄の混合物の加熱実験について、有毒ガスが発生することから安全を考慮し、動画で学びました。 2年4組の美術科の授業では、前回に続き「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作しました。 自分詩を作ろう(その4)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のKさん、Nさんの作品です。 3日(月)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の音楽科の授業では、「夏の思い出」の曲の表現の工夫を知った上で、歌唱練習をしました。写真の左下は、府立植物園で撮影した「水芭蕉」です。
2年3組の数学科の授業では、等式の状況に応じて変形して問題を解きました。 2年4組の英語科の授業では、接続詞「If」と「When」を使った言語活動をしました。 自分詩を作ろう(その3)☆彡
国語科授業開きに際し、自己紹介を兼ねて自分自身を表現して創作した詩を学年の廊下に展示しています。そこで、このHPでもご紹介しています。
今回は、上から2年2組のKさん、Tさんの作品です。 31日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、酸化銅の還元について学び、炭素がどんな働きをしたのかを考察しました。
2年3組の国語科の授業では、図書室において「枕草子」の中の好きな章段を選んで、そこから得られる清少納言の人物像をノートにまとめました。 2年4組の社会科の授業では、九州地方の自然環境の特色について考えました。 |
|