![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:173 総数:682336 |
生き方探究チャレンジ体験1日目(ペットサロンでの様子)☆彡
こちらのペットサロンでは、3人の生徒が、頑張っていました。
商品棚の整理をし、消毒液を持って棚や一部商品を丁寧に拭きあげ、整然と陳列していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探求チャレンジ体験1日目(ラーメン店での様子)☆彡
こちらのラーメン店では、2人の生徒が頑張っていました。
お冷を提供して注文を受けたり、、受けた注文の品を運んだりしていました。 先生たちも一通りの接客をしていただきました。 (その間にも、一般のお客様の対応をしていました。) 終業間際で表情には少々の疲れが見えていましたが、従業員さんからよく働いてくれているとのお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探求チャレンジ体験1日目(小学校での様子)☆彡
小学校では、5人の生徒が教室や職員室の周辺にある道具の整理をしているところや、児童から声を掛けられ頼りにされている姿が見られました。
そのほか、一緒に教室に入って勉強したり、休み時間に児童と一緒に遊んだりしたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験1日目(飲食店事業所での様子)☆彡
3人の生徒が商品をパッキングさせてもらったり、食器を片付けたり、テキパキと活動している姿がありました。
大切にこだわって育てられた商品をお客さんに提供されている事業所の方の気持ちに触れ、優しく丁寧に商品を扱っていて良いなと思いました。 みんな、明日も頑張って!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生き方探究チャレンジ体験1日目(学校での作業の様子)☆彡
本日(21日)から2年生は事業所ごとに生き方探究チャレンジ体験が始まります。
学校では、あいにく本日、チャレンジ受け入れ先の図書館が休館のため、2人の生徒が、校内の花の植え替え準備に取り組んでいました。 熱心に、そして丁寧に作業する二人に、見守っている先生が思わず、「少し休んだら」と声を掛けていました。 明日は本番、この調子で頑張ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 20日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学科の授業では、文字を含む式の乗法・除法の小テストに続いて、整数の和の規則性を文字式を使って考えました。
2年3組の音楽科の授業では、「夢の世界を」の歌唱テストを受けました。順番を待っている間は、「夢の世界を」のワークシートやト音記号やヘ音記号など楽典を勉強しました。 2年4組の理科は、金属(マグネシウムとスチールウール)の酸化の実験のまとめと還元の導入授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業では、金属(マグネシウム・スチールウール)の燃焼実験を行い、金属の酸化について学びました。
2年3組の国語科の授業では、「枕草子」の作者清少納言の四季に対する考え方を本文から捉えました。 2年4組の社会科の授業では、日本の地域的な特色をいろいろな視点からまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 15日(水)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の技術科の授業では、電気用語を整理してまとめました。
2年3組の家庭科の授業では、生鮮食品と加工食品の特徴や両者の食品表示の違いについて学びました。 2年4組の理科の授業では、有機物の燃焼を分子モデルを使って書き表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の保健体育科の授業では、バレーボールの基本技能の練習をしました。
2年3組の理科の授業では、酸化銀の分子モデルを使って、化学変化の前後の分子の様子を考えました。 2年4組の美術科の授業では、「嘉楽中学校に生きるいきもの」の立体作品を制作するに当たり、新聞紙を使って、まず、みんな一斉に同じ手順で、象の頭部を試作品として作ってみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11日(土曜参観の日)、2限目の3年生の授業風景
2年2組の国語科の授業では、「枕草子」の単元の導入として、教科書や資料を見ながら歴史的な事項についてまとめました。
2年3組の英語科の授業では、自身が夏休みに行くと仮定して、シンガポールの旅行計画について調べました。 2年4組の理科の授業では、水の電気分解の実験を踏まえて、その化学反応式を作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|