![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:155 総数:682961 |
17日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、助動詞についての問題演習に続き、その解説を受けました。
2年3組の社会の授業では、テスト前の対策として、クイズ形式で問題を解きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 16日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、行ってみたい世界遺産についてペア間で伝え合い、続いて定期テストに向けてのリスニング練習をしました。
2年3組の国語の授業では、演習問題を通じて助動詞の働きについて理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 14日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、江戸幕府が開国すべきか、また、攘夷すべきかについて立場を決めて、班でディベートをしました。
2年3組の家庭科の授業では、子どもを育てる環境をよりよくするために大切なことについて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、漢字の小テストに続き、定期テストに向けた復習をしました。
2年3組の国語の授業では、小テストの後、これまで出されたいろいろな課題の確認と仕上げをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ和の空間【伝統公演授業】へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、確率の入試問題にチャレンジしました。
2年3組の国語の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」の最終課題とまとめの後、明日予定されている校外学習「和の空間(能狂言と日本舞踊)」の事前学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術の授業では、前回学んだ水墨画の技法を使って、はがきに動物を描きました。
2年3組の数学の授業では、来年の受験を想定して、公立高校の過去の入試問題に挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、イギリスの産業革命が社会に与えた変化について考えました。
2年3組の国語の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」を読解し、小説の中の「謎」をテーマに自分なりの「読み深め」をもとにした「まとめ」の文章を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「太宰治作、“走れメロス”」に登場する王とセリヌンティウスの人物像をまとめました。
2年3組の理科の授業では、大気圧で缶をつぶす実験をしました。 同じ現象を利用したものに、牛乳瓶の口より少し大きいゆで卵を牛乳瓶の中に入れるというマジックっぽいものがありますが、ゆで卵が食べられなくなってもったいないことから、授業には不向きでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 31日(火)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、ヨーロッパの市民革命から産業革命への時代の流れについて学習を始めました。
2年3組の数学の授業では、箱ひげ図とヒストグラムの使い方について学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|