最新更新日:2024/09/18 | |
本日:16
昨日:80 総数:691438 |
17日(金),5,6時間目のKHの様子(その3)
続きです。
みんなの前に立って授業をしたので,緊張しましたが堂々とやり切ってくれました! 授業を受けたみんなも,積極的に問題に取り組み,解説もしっかり聞いていたのが良かったです!! 17日(金),5,6時間目のKHの様子(その2)
続きです。
プリントを解いている生徒の様子を見たり, 質問に答えている姿は先生さながらですね! 17日(金),5,6時間目のKHの様子(その1)
今日のKHでは,学習協力委員の4人が事前に作った問題プリントを使って,テスト対策をしました。
単なるテスト対策ではなく,非常にレベルの高い内容で,きっと授業を受けたみなさんも受けごたえのある2時間だったのではないでしょうか。 今回の取り組みは名付けて「楽習TIME」。 楽しく学ぶ,学びの本質を問い続けた2年生全員にグッキーを送ります。 グッキー!!!!!!!!!!! 17(金),2限目の2年生の授業風景
2年2組の美術の授業では,「地域の魅力を伝える」という単元で,京都の名物として紙粘土でクッキーを作る予定ですが,そのパッケージデザインの下絵を描きました。
2年3組の社会の授業では、定期テストに向けてまとめプリントの問題を解きました。 自分流「枕草子」(その17)そこで,1作品ずつ紹介しています。 〇2年2組Uさん流 夏はすいか。みんなで海に行ってすいかわりをするのは言うまでもない。「右,左,左,右!」とそわそわわくわくしながらみんなで声を合わせるのもとてもおもしろい。 また,わいわいと楽しみながらすいかをたべているときこえるせみの声,海の音などこれもまた,言いようもない。 秋はぶどう。ぶどうがりのビニールハウスにはたくさんの実がなって家族や友達の楽しそうな姿が見られるのはとてもよい。 また,一つ二つとどんどんたべることができるのもおもしろい。 でも持ち帰ると虫がでてきてあまりよくない。 明日の,5,6時間目のKHは・・・
明日の2年生の5,6時間目は,学習協力委員によるテスト対策です。
各クラス学習協力委員4名。 Kさん,Sくん,Nさん,Fくんの4人が作ったテスト対策の問題プリントを解き,その後4人が問題の解説をするという内容になっています。Kさんは英語,Sくんは理科,Nさんは 国語,F君は社会を担当します。ぜひ楽しみにしていてください! 下の写真は,昼休みにリハーサルをしていた時の様子です。 明日はもっと多くの人の前で問題解説をすることになりますが,グッキー目指して頑張ってください。 楽習と書いて「がくしゅう」と読む。楽しく学びましょう。 明日は2年生の新たな一ページになることを期待しています! 16日(木),あしあと検定(2年3組)
続いて2年3組の様子です。
16日(木),あしあと検定(2年2組)
2年生のあしあと検定の様子です。
検定中は真剣なまなざしで,自分のノートと向き合っていました。 1年生のときよりも検定項目のハードルが上がっているので, 去年より級が下がった人もいるかもしれません。 次回の検定で挽回できるよう,頑張っていきましょう! まずは2年2組の様子です。 16日(木),1l限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業では、「短歌を味わう」という単元で,近現代を代表する歌人のそれぞれの短歌6首の内から好きな1首を選んで,鑑賞文を書きました。
2年3組の理科の授業では、「酸化銅」について「銅」と「酸素」の化合する割合を復習した後,「二酸化炭素から酸素を奪え」というテーマで,探究活動をしました。 自分流「枕草子」(その16)そこで,1作品ずつ紹介しています。 〇2年2組Yさん流 夏は海。何も考えずに流される。水しぶきが上がって口に水滴がはいるとゆがんだ表情になってしまうのもいい思い出。丸いものが宙に浮いたり,いい匂いがしたり,ここにいるだれも落ちつきがない。毎年のようにここに来ても同じ海を見ることはない。クラゲにさされていつもへこんで帰るのはいやだが,またこの場所におとずれる。いろんないろの海を自分の頭に記憶していく。そしてまた同じ場所へ向かう。それでも海は同じいろを,景色を見せてはくれない。 |
|