京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:142
総数:682465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生の学級旗制作の様子

 学級旗制作は,2年生にとって2回目の経験です。
 今日は,制作初日でみんな楽しそうに下書きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

22日(金),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の体育の授業では、「集団行動」の復習に続き,ボールを使ったウォーミングアップの後,新体力検定の練習をしました。
 新体力検定は,「シャトルラン」,「立ち幅跳び」,「長座体前屈」,「反復横跳び」,「握力」,「上体起こし」が検定項目となっています。

 2年3組の社会の授業では、「日本のエネルギー事情を知り,どのような取り組みが必要か考えよう」というテーマで,「水力」「火力」「原子力」のそれぞれの発電について,メリットとデメリットの面などから考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

21日(木),1限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語の授業では、「椎名誠作,“アイスプラネット”」の登場人物“くうちゃん”への返事を書いてみました。
 これを書くに当たって,
〇読み取った内容を反映
〇ノートや下書き,案をメモする
〇16行以上
という条件が付されました。

 2年3組の理科の授業では、炭酸水素ナトリウム(重曹)の熱分解について復習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

19日(火),1限目の2年生の授業風景

 2年2組の国語の授業では,「椎名誠作,“アイスプラネット”」を読んで,登場人物の生き方をまとめ,自分の生き方と比べて,発表しました。

 2年3組の技術・家庭科(家庭科)の授業では,栄養バランスのよい献立を作るために必要なことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

18日(月),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の英語の授業では、 どこかに行った話についてメモのキーワードを基に話し,続いて次回の授業に対する予備知識として,シンガポールに関する動画を見ました。

 2年3組の理科の授業では、「炭酸水素ナトリウム」の熱分解実験を行いました。
 実験の結果,フェノールフタレイン溶液や塩化コバルト紙などの試薬を使うことによって,炭酸ナトリウム,水,二酸化炭素に分解されたことが,分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

15日(金),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の数学の授業では、式の値の求め方(代入)について学びました。

 2年3組の社会の授業では、日本の気候について,地域によって気温や降水量が異なる要因等について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

14日(木),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の数学の授業では、多項式の計算について復習し,さらに理解を深めました。

 2年3組の国語の授業では、国語専用のファイルに出席番号と氏名を筆ペンを使って書き,続いて「椎名誠作,“アイスプラネット”」の読解をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12日(火),2限目の2年生の授業風景

 2年2組の体育の授業は、オリエンテーションに続き,春休みのなまった身体を目覚めさせるべく,軽めの運動として「ねずみと猫ゲーム」や「コーンを使った鬼ごっこ」などのレクレーションを行いました。

 2年3組の美術の授業では、オリエンテーションに続き,レタリングの技術を生かして各自のクロッキー帳に出席番号や氏名などを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生最初の学年集会

 本日,5限目に2年生最初の学年集会が体育館で行われました。
 まず,最初に本年度,学年主任による広島県からの転入生の紹介及び自己紹介がありました。
 続いて,各クラスの担任・副担任の先生の自己紹介がありました。
 その中で,
1組担任のH先生は,
転入生に対する気遣いをよろしく。1年間,みんなと過ごせることが楽しみです。
2組担任のH先生は,
 学校は勉強だけをするところではない。「夢中」になれることを見つけて人に負けないものを作ってほしい。
2組副担任のS先生は,
 何事も続けていれば,たどり着くところがある。継続することは強さであり,目標とするところに近づける1年となるよう頑張ろう。
3組担任のT先生は,
 高校生活にしろ,中学生活にしろ,1年生は,学校生活に慣れるのに時間がかかり,また,3年生は受験ということで,2年生のいう時期が,一番楽しい時期である。それだけに,中弛みし,気が緩む時期でもある。そこで,楽しみながらも「自律」ある行動をとってほしい。
3組副担任のG先生は,
 「当たり前とは何か」,ウクライナ問題,東日本大震災,コロナ禍などを考えると,当たり前だと思っていたことが,いかに大事かということが心にしみる。そこで,今,何をすべきかということを一緒になって考えていきたい。
などの話がありました。
 続いて,自己主張希望生徒6人が,それぞれ
〇3年になったときに慌てないよう,手を抜くことなく,また,いろいろなことに挑戦したい。
〇日々の取組みを大切にし,小さなことにも努力し,自分を磨く。
〇新クラスでの団結力を深め,自分の行動に自信と責任感が持てるようになりたい。
〇一年生に威張ることなく,見本となれるよう,悔いのない一年にしたい。
〇校長先生の話にもあったよう,威張る先輩ではなく,尊敬される先輩となれるようみんなで頑張ろう。
〇残りの2年間,悔いのない学校生活となるように頑張りたい。
と抱負を述べました。
 これに対し,指名を受けた男子生徒が
 先の6人に負けないよう頑張る
と意見を述べました。
 最後に,学年主任のS先生が,
〇得意な分野をオフィシャルの場でも自由に表現できる力を身に着けてほしい。
〇生きて行くうえで大事なことは,教科書には載っていない。先生や友達と感じ合いながら獲得していってほしい。そのためには横のつながりを大切にすることである。
という言葉で締められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(月),1限目の2年生の授業風景

 2年2組の理科の授業では、年間授業計画について確認しました。

 2年3組の社会の授業では、「山地や山脈から日本の自然環境の特色を考えよう」というテーマで,世界的に見て日本は山が多いことから,それを生かした産業や生活について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp