最新更新日:2024/08/27 | |
本日:83
昨日:146 総数:688696 |
31日(月)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業では、“The glass of milk”という物語を理解し、その内容を自分の言葉(英語)で伝える練習をしました。
2年3組の国語の授業では、「“話し言葉”と“書き言葉”の違いを知る」というテーマで、まず、それぞれの特徴について考えました。 2年4組の体育の授業では、「バドミントン(ダブルス)」の練習をしました。 ◎新年の抱負2022(2年4組)1 抱負 2 抱負を実行し、あるいは達成するための具体的な自分の行動や実践を 2つ ◎Kさん 1 自分自身に打ち勝つ 2 誘惑に負けないようにする。 逃げない。 ◎Sさん 1 ラグビーでベスト8 2 普段の練習から真面目に真剣に頑張る。 普段からの生活をきっちりとする。 ◎Yさん 1 テストで70点以上得る。 2 苦手なところを解けるまで勉強する。 分からないところを先生にきく。 ◎Kさん 1 成績を上げる!(特に下がった教科を) 2 まじめに授業を受ける。 提出物を期限までにしっかり出す。 ◎Sさん 1 全部オール4にする。楽しい1年にする。 2 計画的に勉強する。 勉強と遊ぶときのメリハリをつける。 ◎Mさん 1 京都市ベスト8 2 普段の練習から全力で 健康に気を付ける。 ◎Kさん 1 友達とけんかしない。 2 思いやりの心を持つ いっぱい話す。 ◎Kさん 1 テストで全教科70点以上とる。 2 全力で勉強に取り組む。 各教科で自習ノートを作る。 ◎Mさん 1 苦手な科目を克服する。 2 集中して勉強する。 きっちりやる。 ◎Kさん 1 成績を上げる。 2 勉強を一日2時間はする。 ゲームをやりすぎない。 ◎Nさん 1 英語公テで偏差60以上 2 単語をがんばる。 日本語に直すのではなくルールで覚える。 ◎Kさん 1 受験に向けて勉強を頑張る。 2 毎日勉強する。 遊びと勉強のメリハリをつける。 ◎Oさん 1 いきる 2 寝る 食べる ◎Kさん 1 第一志望の高校に合格する。 2 成績を上げるためテストで高得点を取る。 授業をちゃんと聞く。 ◎Hさん 1 打率4割 2 素振りをする。 怪我をしない。 ◎Oさん 1 悔いのない一年にする。 2 何事にも全力で取り組む。 幸せになる。 ◎Kさん 1 高校に合格する。 2 勉強を毎日2時間する。 よく復習する。 ◎Nさん 1 山城高校に前期で合格する。 2 計画的に勉強する。 難しい問題をスラスラとけるようにする。 ◎Iさん 1 多くの人と関わる。 2 すぐにあきらめない。 がんばる。 ◎Kさん 1 まじめに生きる。 2 猿も木から落ちる。 寅の威を借る狐。 ◎Nさん 1 時間を大切にする。 2 勉強をがんばる。 友達との思い出をたくさんつくる。 ◎Iさん 1 打倒!山城! 2 たくさん練習。 準備や間を考える。 ◎Kさん 1 何事にも弱音をはかない。 2 我をもつこと。 ポジティブ思考でいること。 ◎Kさん 1 物忘れをなくす。 2 もっと意識する。 ボーっとしない。 ◎Tさん 1 成績を上げる。 2 勉強の時間を増やす。 ◎Kさん 1 音楽のテストをがんばる。 2 2年4組の音楽の勉強に入ること。 テストの準備をしっかりする。 27日(木)、2限目の2年生の学習確認プログラムの様子
1限目の理科に続き、2限目は、英語です。
写真は上から、2組、3組、4組です。 みんな、黙々と鉛筆を走らせています。 ◎新年の抱負2022(2年3組)1 抱負 2 抱負を実行し、あるいは達成するための具体的な自分の行動や実践を 2つ ◎Iさん 1 今。 2 時間を大切にして行動する。 やるべきことをやる。 ◎Fさん 1 楽しむ。 2 笑う。 感謝。 ◎Tさん 1 学問に向き合う。 2 学校に行く。 まずは、やる気を出す。 ◎Wさん 1 野球ではチームにこうけんする。勉強では、テストの点を上げる。 2 大事な場面に強くなって打てるようになる。 毎日、コツコツ勉強をしてわかるようになる。 ◎Mさん 1 勉強をがんばる。 2 毎日のけいぞく。 目標をもつ。 ◎Uさん 1 サッカーと勉強の両立を頑張る!! 2 サッカーでレギュラーをとれるように努力をしていきたい。 勉強では、テストで良い点がとれるようたくさん復習していきたい。 ◎Kさん 1 継続。 2 がんばる。 つづける。 ◎Wさん 1 部活では春ベスト8!!選抜3rdチームに入る!高校からすいせんを もらう!! 2 あきらめないで努力して、よりもっとバスケが上手くなる。 強いメンタルをもち、ぜったいかちたいという気持ちをもつ。 ◎Fさん 1 健康に過ごし、元気にして新しいことに挑戦し、自分い悔いがないよ うなベストを出す。 2 じぶんにできることを最大限に生かす。 おそれず、取り組む。 ◎Mさん 1 挑戦。 2 気になったことをなんでもやってみる。 怖いことでも挑戦。 ◎Mさん 1 勉強を自主的に取り組む。 2 苦手なところをできるようにする。 一日一日を大切に。 ◎Yさん 1 計画性をもって勉強する。 2 目標をたてる。 効率よくやる気のあるときに勉強する。 ◎Iさん 1 メリハリをつける。 2 好きなことと勉強を、時間を決めてする。 じぶんの将来のためにたくさん勉強する。 ◎Nさん 1 勉強と部活を両立する。 2 キャプテンとしてみんなを引っぱっていく。 勉強する時間と目標を決める。 ◎Iさん 1 勉強をがんばる。 2 毎日コツコツと勉強。 苦手なことにもすすんでトライ。 ◎Yさん 1 後悔しないようにする。 2 一日一日を大切に。 悔いのない行動を。 ◎Tさん 1 頑張れ。 2 頑張る。 金欲しい。 ◎Sさん 1 よく寝る。 2 早く寝る。 時間に余裕を持つ。 ◎Hさん 1 勉強。 2 生活リズムをくずさずに元気にすごす。 日頃の努力や勉強をかかさずに。 ◎Nさん 1 早ね、早おき。 2 計画的に動く。 だらだらしない。 ◎Iさん 1 肥満体型にならない。 2 ウォーキングする。 間食を減らす。 ◎Tさん 1 叶。 2 自らの行動。 水滴、石を穿つ。 ◎Kさん 1 今年は、勉強をたくさん取り組んで、野球ではうまくなるために努力 して期待される人になる。 2 勉強をする時間を増やして、頭にいれこむ。 野球の道具の手入れや素振り、トレーニングをする。 ◎Sさん 1 努力。 2 あきらめない、がんばる。 目標を達成する。 ◎Iさん 1 勉強をがんばる。部活でまけない。 2 いっしょうけんめい勉強して成績を下げない。 部活を頑張って試合で負けないようにする。 ◎Iさん 1 勉強をがんばる。 2 計画を立てる。 部屋を片づけて集中できるようにする。 ◎Mさん 1 コミュ力をつける! 2 積極的に話す。 好き嫌いしない。 新年の抱負2022(2年2組)1 抱負 2 抱負を実行し、あるいは達成するための具体的な自分の行動や実践を 2つ ◎Yさん 1 ラグビーをがんばる。 2 タックルを極める。 パスを極める。 ◎Wさん 1 小テストは半分以上とる。 2 事前に勉強する。 復習をする。 ◎Iさん 1 色々がんばる。 2 目の前のことに集中する。 金を貯める。 ◎Fさん 1 部活頑張る。 2 自主練。 練習を大事にする。 ◎Kさん 1 授業中に寝ない。 2 だるいと思わない。 早く寝る。 ◎Mさん 1 勉強に力をいれる。 2 毎日家で1時間は勉強する。 授業中、話を聞き逃さないようにする。 ◎Zさん 1 成績を上げたい。 2 テストの点数を上げる。 授業中寝ない。 ◎Hさん 1 嫌なことにも全力で取り組む。 2 挑戦する。 楽しむ。 ◎Kさん 1 勉強と部活をがんばりたい。 2 勉強する。 走る。 ◎Mさん 1 ベースで唯一無二の存在になる。 2 Si×TONESの曲をひけるようになる。 文化祭、4曲やる。 ◎Iさん 1 勉強と部活をがんばる。 2 分からないところをなくす。 積極的に参加する。 ◎Tさん 1 成。 2 勉強をする。 部活をがんばる。 ◎Kさん 1 文化祭のステージを最高のものに。 2 練習を怠らない。 皆と協力する。 ◎Kさん 1 ラグビー頑張る。 2 ステップをうまくなる。 パスをうまくなる。 ◎Nさん 1 怪我も病気もない安全な一年にする。 2 怪我をしないように一日一日、気を付ける。 病気にかからないように規則正しく生活する。 ◎Mさん 1 最後まであきらめず頑張る! 2 最後までやり遂げる。 あきらめず頑張る! ◎Kさん 1 苦手なことを克服する。 2 できるようになるまでやり続ける。 テスト前は苦手教科中心に勉強する。 ◎Nさん 1 何事もあきらめない。 2 気持ちを強く持つ。 嫌いなことから逃げない。 ◎Mさん 1 文武両道。 2 部活では目標としているところがあるからそのために、まず、自分の スキルを上げら れるようにする。 勉強の方では、高校受験に向かってもっと勉強して、自分の苦手な強 化を克服する。 ◎Yさん 1 部活内のランク戦で全員一ケタにおさえる。 推しで充実した日々を送る。 2 他の人より集中!他の人より勝ちにこだわる!今苦手なショットを克 服する! 勉強<推し事 たくさん見て歌を聴く…? ◎Tさん 1 嫌いな物を十個好きになる。 2 まず、おでんの具を制覇する。 寿司も頑張る。 ◎Yさん 1 ラグビーで試合に勝つ。 2 練習を全力で頑張る。 走る。 ◎Fさん 1 元気に過ごす。 2 手洗い、うがい。 寝る ◎Oさん 1 何もかも楽しむ。 2 何事もプラスに考える。 楽しむ気持ちを絶やさない。 25日(火)の2年生の授業風景
理科の授業で、単元3「電流とその利用」の学習が終わり、章末問題で復習しました。
この章でポイントとなってくる「電磁誘導」と「フレミングの左手の法則」を深く理解するために、電源装置、金属線、磁石などの器具を使って一人ずつ実験し、現象と法則の一致を確認しました。 また、美術の授業では、前回に続いて、芯材への粘土による肉付けをして、「躍動感のある人物像」の制作しているところで、次回の授業で完成予定です。 13日(木)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業では、“インド大反乱”や“アヘン戦争”を通して、「ヨーロッパアジアを侵略」について考えました。
2年3組の理科の授業では、冬休み明けのテスト返しと正答率の低かった問題の解説を受けました。 2年4組の英語の授業では、バラバラの単語から文を作るゲームをして、その速さを各班で競い合いました。 11日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の数学の授業では、「平行四辺形」を使った証明に取り組みました。
2年3組の社会の授業は、テスト返しと振返りでした。 2年4組の美術の授業では、前回に引き続き、芯材への粘土による肉付けをして、「躍動感のある人物像」の制作しているところで、今日は、頭髪の形成まで進みました。 |
|