最新更新日:2024/08/27 | |
本日:89
昨日:146 総数:688702 |
29日(金)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業は、「流れる電流の大きさを測定しよう」というテーマで、まず“電流”が何であるかを理解したうえで、豆電球の点き方が、直列と並列のつなぎ方で違う理由などを考え、続いて電流計の使い方について学びました。
2年3組の技術・家庭科(技術科)の授業は、「回路図を書くときのルール」について学びました。 2年4組の保健体育の授業は、「傷害の発生要因」について、中学生の事故を中心に具体的な事例を交えて、学びました。 28日(木)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業は、「平家物語」について学習し、登場人物の心情について考えました。
2年3組の理科の授業は、「電圧計の使い方を理解しよう」というテーマで、電流に関する復習の後、電圧計の使い方について実際に実験もして学習しました。 2年4組の英語の授業は、「ユニバーサルデザインの本文」を読んで、重要な段落に着目しました。 2年生 和装教室 その3
2年1・4組の様子です。
最初正座をして講師の方にあいさつをしてから着付けを始めます。 帯を結べた人が、まだできていない人を教えてあげる姿が見られました。 浴衣を着終えた様子は皆とてもうれしそうです。 来年の夏は自分で着られるかな?? 2年生 和装教室 その2腰が細すぎて、帯が余る人が多くいました。 「浴衣きてたらトイレに行くときはどうするの???」 という質問がでてました。 2年生 和装教室 その1(写真は2組の様子です) 色とりどりの浴衣の中から、自分で選び、気つけから浴衣の畳み方まで 講師の方に丁寧に教えていただきます。 とても華やかでそしてかっこいいです!! もう自分一人でも着られるかな??? 26日(火)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の社会の授業は、豊臣秀吉と千利休の趣向の違いから、「桃山文化の特色」について学びました。
2年3組の理科の授業は、「流れる電流の大きさを測定しよう」というテーマで、豆電球の点き方が、直列と並列のつなぎ方で違う理由を考え、まずは電流に着目して電流計の使い方について学びました。 次回は、これを使って実際に測ってみることにします。 2年4組の美術の授業は、前回、「動きのある人物像」として動きを付けた芯材への粘土による肉付けをしました。 仕上がりが楽しみですね。 25日(月)、3限目の2年生の授業風景
2年2組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」について、デジタル教科書やインターネットから画像を取り込み、ロイロノートでスライド作成を行いました。
次回、発表の予定です。 2年3組の社会の授業は、秀吉の国内統一後の政策を知り、その狙いを考える」というテーマで、秀吉が海外進出した狙いを考え、発表しました。 2年4組の英語の授業は、「何故、英語を勉強するのか」についての意見文を書き、発表しました。 22日(金)、2限目の2年生の授業風景
2年2組の国語の授業は、「平家物語の概要」について学び、終わりに約10分の動画を視聴して理解を深めました。
2年3組の理科の授業は、「生物の体のつくりとはたらき」の学習を終えて振り返りを記入し、練習問題を解きました。そして班員同士で質問し合いながら理解を深めました。 2年4組の英語の授業は、「ユニバーサルデザインに関する本文」を読んで、内容理解に努めました。 21日(木)、1限目の2年生の授業風景
2年2組の英語の授業は、「ユニバーサルデザインの本文」を読んで、内容理解に努めました。
2年3組の国語の授業は、「平家物語の概要」について学び、最後に約10分の動画を視聴することにより、さらに理解を深めました。 2年4組の社会の授業は、「ヨーロッパ人の来航が日本に与えた影響」について考えてみました。 2年生 家庭科「調理実習」その2米粉・ベーキングパウダー・砂糖が入った小分けされたビニール袋に、大さじ2杯の牛乳を入れて、袋ごとよくもみます。 そしてそれをアルミパックに入れて・・・・さつまいもを上に飾り付けて、 蒸し器に入れます。 取り出すときに、蒸し器の底が傾き、お湯に浸かってしまう蒸しパンも数個ありましたが、 できたての熱々を皆でホクホク食べました。担任の先生が食レポをしてくださり、あまりの上手さに皆で爆笑する場面も・・・ それぞれが率先して動いたことで、とてもスムーズに片づけもできました。 洗い物が上手な人、料理しながら並行して片づけていく人などなど・・・ 調理実習では、普段、教室では見られない姿も見られますね。 |
|