最新更新日:2024/08/27 | |
本日:83
昨日:146 総数:688696 |
本日、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、理科の授業で、水の電気分解の現象を理解した上で、その反応を分子モデルカードでイメージし、化学反応式で表す方法を学びました。
2年3組は、社会の授業で、「日本の人口構成と人口分布から現代社会の課題」について考え、続いて「世界のエネルギー生産について資源の分布に偏りがあること」が資料を通して分かりました。 2年4組は、美術の授業で、「色の調子(トーン)」を理解するために、色を混ぜることによって明度や彩度を変化させてみました。 2年生 学級旗作成3日目2年生 道徳の時間「遠足で学んだこと」
「お互いに協力し合う」という目標のもと,好きなもの同士ではなく6人の生活班で行動することになった遠足。
どんどん山道を歩いていく班員二人,そんな中,植物のふれあう時間を大切にし,友達を楽しませようと気を遣うあまり植物のことを長々と説明する吉川君。それを楽しみながら聞く女子2名。 『ぼく』は,協力し合うという班行動をしっかり守り,6人がそろって行動しなくてはと周囲に気を遣う・・・・・ 趣味を生かした心のゆとりと人を喜ばせる吉川君。きちょうめんでみなで決めた目標を守りたいという一貫性のある『ぼく』。二人とも,お互いに友達のことを気遣っているのだけど・・・・ぶつかります。 自分の考えと相手の考えの差異に悩む主人公を通して,自分だったらでみな考えました。 感想を紹介します。 ●自分もこういう場面になったことがあって,そういうとき相手をまだ理解できていなかったと実感します。相手を完全に理解できるのは難しいけど,少しずつでももっと知ることが大事だと思います。そして「みんなちがってみんないい」という言葉のとおり,お互いが違っていてもそれをわかりあえるようになったらいいと思いました。 ●ある一つの目標を何人かで目指したら,必ず考えが食い違ったり,誰かしらの考えは捨てなければならなかったりするけど,そういう時に相手を理解してどのような策が最善なのかをお互いに見直すことが大切だと思いました。人と人との考えがぶつかったときに,「相手を認める」「自分の考えを貫きとおす」の両方をとってできたらなと思います。 ●人それぞれの個性があっていいと思う。個性がなくみんな同じことをすると間違った人が多数になって間違うことも…と思うけれどみんな1人1人だから違っていいと思った。 ●みんなが個性を出すことで、分かりあえたり協力できたりするとわかった。個性を出せない人もいると思うけど、その人の分も分かりあえるようにしたい。 ●私は、基本相手の意見を受け入れるフリをして、受け入れていません。だのに、自分は受けれいてほしいなと思っているんです。寛容になってないんだよなー。私に誰か厳しく叱ってほしい。 ●いろいろな価値観があって良いかなと思った。見方でこれからも変わるし、多くの考えを受け入れられるようになりたいなと思った。 ●一人一人のいい考え方があって、それを主張し合って、話し合うことでケンカになることはしょうがないと思うし、だからいいとも思いました。 ●自分の意見も大切にしながらも、相手の意見を大切にすることで、ぶつかりあったりすることも無いと思いました。でも、ぶつかりあうことで生まれることもあると思うので、時にはぶつかりあって言い合うことも大切だと思いました。その中で見つけたことを、これからに生かせばいいと思いました。 ●自分には自分らしさがあってみんなにはみんならしさがあるってわかってそれはあたり前だし、間違ったことでもないし今日ならった「寛容」のように広く受け入れられる人になりたいと思った。だから、それぞれの個性を大事にしていこうと思った。 ●1人1人個性があるのは当たり前だし、それが発揮できる場所があるっていうのは凄くいいなと思いました。 本日、2限目の2年生の授業風景
2年2組は、音楽の授業で、「リズムゲーム」をすることにより”音価”を理解し、「リズムアンサンブル」の準備をしました。
2年3組は、社会の授業で、「人口の変化や分布から現代社会の課題」について考えてみました。 2年4組は、理科の授業で、水の電気分解の現象を理解した上で、その反応を分子モデルカードでイメージし、化学反応式で表す方法を学びました。その後、分子モデルカードを使って各自で説明できるように練習しました。 2年生 学級旗制作2日目
昨日からスタートした学級旗制作。
できるかぎり密を防ぐため限られた人数で制作していますが, 色を作る人,枠を書く人,塗る人,使った道具をその都度きれいに洗う人・・ と,ひとりひとりが役割をもって動いています。 美しい青のグラデーションで染め上げた学級旗もありました。 ここからどんなものができあがるか楽しみです。 本日、1限目の2年生の授業風景
2年2組は、数学の授業で、「連立方程式の解き方」を学びました。
2年3組は、国語の授業で、「自分流の“枕草子”を書こう」を目標に定め、まず、テーマを決めるための学習をしました。 2年4組は、英語の授業で、パフォーマンステスト(スピーキング)を受けました。 2年生 学級旗の作成がスタートしました!
できるだけ密を防ぐために,各クラス4名ずつが放課後残り,学級旗の作成が始まりました。
丁寧に物差しやコンパスで測りながら,下書きをするクラス, 大胆に一気に背景の色から塗るクラス・・・ それぞれが相談しながら進めています。 制作段階から各クラスのカラーが出ています。 出来上がりが楽しみです!(^^)! 2年生 6限学活「校長講話」
嘉楽中学校の歴史について,校長先生からzoomでお話がありました。
皆,知らなかったことも多く,嘉楽の深い歴史について知れましたね。 本日、3限目の2年生の授業風景
2年2組は、社会の授業で、「世界のエネルギー生産、消費の特色を考える」というテーマで「資源(化石燃料、鉄鉱石、メタンハイドレートなど)の産出国(地域)」について学び、また今後の課題について考えてみました。
2年3組は、理科の授業で、「化学変化(反応)を表す方法を知ろう」というテーマで、身近な化学反応を化学反応式で表せるように学びました。 2年4組は、英語の授業で、ゴールデンウィーク中の宿題の中からのテストでした。 果たして、休み中の勉強の成果は出たでしょうか。 |
|