京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up24
昨日:140
総数:684056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「将来の夢を実現するために,自らを磨き続けられる人間の育成」

2年生2限のようす

画像1 画像1
1組:体育 バスケットボール 基本練習をしています。次はシュート練習です。
2組:数学 一次関数のグラフについて学習しています。ノートを書いているところです。

3組:体育 ソフトボール ゲーム実践です。
4組:社会 テストが返却され解説をきいているところです。

第4回テストが終わり、返却されてきます。今後につながる、振返りをしておきましょう。
本日はだんだん寒くなる模様です。風邪をひかないようにしましょう!

2年生フロアの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のフロア(1階廊下)には、日頃の学習の成果がたくさん掲示されています。国語科の鑑賞文や美術科のポスター等、たくさんの作品が飾られていました。先日校外学習で行った高校のまとめやあしあと(ノート)検定の1級ノートもあり、みんなの頑張りがたくさん見られて、とても充実していますね!
 また、先を見通しながら学校生活が遅れるよう、スケジュール表も貼ってあり、とっても便利です。年度末に向けて、計画的に学校生活を送りましょう!

2年生 テストの様子

本日2限目のテスト風景です。
教科は英語です。みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テストの様子

本日2限目、国語のテスト風景です!みんな集中しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 土曜学習会

第4回定期テストまで3日となりました。
本日午前9時から2時間、2年生も土曜学習会があり,たくさんの参加で、集中して各課題に取り組んでいました。2年生も終盤、いよいよ来年は受験生の年。まずは、目先の定期テストを一生懸命頑張り令和元年を締めくくりたいですね。
第4回定期テスト3日間あります。頑張りましょう。

【第4回定期テスト日程】
25日(月)1日目
1限:自主学習 2限:国語 3限:数学 4限:技家

26日(火)2日目
1限:自主学習 2限:英語 3限:社会 4限:美術

27日(水)3日目
1限:自主学習 2限:理科 3限:保体 4限:学活(避難訓練)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 自主学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日放課後、2年生の自主学習会の様子です。
テストに向けて、学習に集中!集中!
頑張ってね!期待していますよ!

2年生 車いすバスケットボール選手来校

本日は車いすバスケットボール、チーム『カクテル』の北田千尋さん、柳本あまねさん、北間優衣さんの3名の選手に来ていただきました。はじめに、競技用の車いす体験、バスケットボールのゲーム体験を行いました。選手の皆さんが、力強くリードくださり、よい体験となりました。また、体験の後、質問をするなかで、いろいろなお話を聞きました。

・生活の中で大変なことはだれもがたくさんあるものだが、車いすに乗っていることでスロープに自転車がたくさん置いてあるなど、知らないことからくる困りはたくさんある。
・バスケットボールをやっていてよかったことは3人ともそれぞれにあるが、どんな人とも同じ楽しみを共有できること、仲間が増えたこと。
・自信を持つには、少し自分が得意かもしれないと思うことをがんばり、得意でないこともがんばっておくという姿勢がいいと思う。

など、等身大の思いを2年生のみんなに話してくださいました。とても真剣な表情でひとつひとつのことばに聞き入っていたので、きっと色々なことを考えたことでしょう。

北田さん、柳本さん、北間さん ありがとうございました!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 車いすバスケットボール選手 来校

体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 車いすバスケットボール選手 来校

体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

本日2限目、2年生の授業風景です。
1−2は社会、
1−3は数学、
1−4は数学  です。
3組の授業では、問題の教え合いをしていました。人にわかりやすく解説するために、いろいろと考えることも大切な学習ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立嘉楽中学校
〒602-8473
京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町148
TEL:075-431-0312
FAX:075-431-0313
E-mail: karaku-c@edu.city.kyoto.jp