最新更新日:2024/09/24 | |
本日:71
昨日:64 総数:691596 |
2年生の様子おいしそうに楽しく食べています。 2年生の様子
4時間目の様子です。
自分たちで地図を見ながら、時間の計算をしています。 2年生の様子
4時間目の様子です。
事後学習の計画も立てました。 2年生の様子
校外学習…晴れたらいいなあ!!!
2年生の様子
4時間目の様子です。
校外学習が楽しみですね! 2年生の様子
今日の4時間目は、道徳と交換して、KHを行いました。
11月2日の校外学習の行程表を、班で考えました! 2年生終学活の様子3組ではお誕生日の人がいたので、前でほうきをマイクにし、ロック調で「ハッピーバースディ」の歌を熱唱くれた人がいました。とても和やかな雰囲気です。 明日は1日学習確認プログラムです。家でもう一度予習シートを見直しておきましょう。 2年生道徳の様子初めに震災の様子を映像で観ました。 想像を絶する地震の揺れ、甚大な被害の映像を、皆食い入るように見ていました。 視聴後、震災時の体験を元にした読み物教材を読み、自分が同じ状況になった場合、どのような行動をするか、また、人々の絆について考えました。 以下に感想を紹介します。 「今まで大きな地震を体験したことがなかったからあまり考えたことがなかったけど、災害が起きると近所の人達との助け合いが必要になると思った。」 「自分は大きな災害にあったことがなくて当時の人の気持ちなどはわかりきれないけど、動画などを見るたびにどんな気持ちだったのかを考えさせられるので、校外学習で神戸に行く時に、悲しみや復興した町並を見たいと思いました。」 「どんな時も「親切にする」ことは人を安心させ、心も温かくしてくれると思った。災害が起きて自分がしんどくても周りの人も同じ気持ちだということを忘れないようにしたい。」「校外学習で、今日の学習をふまえた上で、街を見たりしたいと思った。命の大切さを考え直せた。」 2年生 第3回定期テスト1日目今日のテスト教科は理科と数学と英語。 上の画像は、理科のテストが終わって数学のテスト前の休み時間の様子です。 わからない数学の問題を、わかる人が教えてあげる様子があちこちで見られます。 先生も参加しています。 なかには、クラスが違うので廊下に座り込んで問題の解き方を教えてもらう人も・・・。 教えることで自分自身の力にもなります。 2年生道徳の様子まず、自分が今やりたいことをあげるだけあげてみて、そのあと一つだけ選ぶとしたら、どれをどんな基準で選んだかを考えました。 そして、映像の中のコジマ君を通して、「夢の実現」「役割責任」「働く意義」「やりがい」「社会貢献」「地域とのつながり」・・・・などさまざまな葛藤の中で自分の道を選択するにはどうしたらよいかを考えました。 感想を以下にいくつか紹介します。 「何かを得るためには何かを犠牲にしないといけないと思いました。自分がしたい仕事をするには、自分の強い意志が一番大事だと思います。そのために自分の意志をまっすぐに生きていきたいと思います。」 「今回についてはすぐに答えがでた。結局自分の好きなことじゃないと続かないし、奇跡も起きない。夢を捨てるほど人生から希望を奪うものはないと思う。お金にはあまり興味はないが努力する途中で現実に戻されるのはそれである。才能なんて関係ない。努力すればいい。」 「テスト期間は部活をしない代わりに勉強をしなければならない。ゲームをすればテストの点が下がると同じような状況だったので、悩まされました。この考えを生かして今後の選択を考えたいです。」 「二つのことにせまられた時、自分が必要とされている必要としているやりがいがあることを選ぶことが大切だと思った。」 |
|